2011/01/20

♪ 久々のポッドキャスト:天然村、そして「きゅもん」♪ - 17分35秒 - 4.5 MB

PodCast GIF

昨日は我が家に「きゅもん」こと九門亮(くもんまこと)さんが遊びにきてくれました。彼は三浦半島でエネルギー農法という彼独自の自然農法で、エネルギーの高い野菜を育て販売している若者です。

詳しくは彼のブログを読んでみてください。
http://ameblo.jp/gokokuhoujyou/

きゅもんさんのJPG

私はまだ彼の野菜を食べたことはありませんが、食べた方の感想を聞くと、とても美味しいみたいです。なんせその土地の精霊と対話しながら野菜を育てているということで、開墾から収穫までの何もかも機械を一切使わず手作業でやっています。

そんな彼が我が家の野菜を食べて「おいしい」と言ってくれたので、とてもうれしかったです。IT産業に11年間務めた彼がまったく未知の農業の世界に入り、完全無農薬・無肥料はもちろん、すべて手作業で愛情を込めていのちを育てている!こういう若者に会うたびに、希望を感じます。あとで彼のインタビューをアップしますので、タイトルをクリックして聞いてくださいね。

さて、前にもちらっと紹介したことがあるかもしれませんが、私は鴨川にこの春オープンする「天然村」というプロジェクトに関わっています。都会に暮らしながら田舎暮らしも実現する「お試し田舎暮らし」というコンセプトの「天然村」では、今の都会での仕事を続けながら、一部田舎暮らしを体験したい方や、仲間のいるコミュニティの中で野菜や米作りを覚えていきたいという方にぴったりの新しい暮らし方・住まい方を提案しています。

ぎりぎりの告知で申し訳ないのですが、本日1月20日、天然村のセミナーが東京・新橋で行われます。
http://www.tennenmura.net/countrylife_seminar.html

2月4日には私もこのセミナーの講師として新橋でお話をしますので、都会暮らしをキープしながら田舎暮らしもしたい人は、ぜひお集りください。

私は今晩(真夜中)また太平洋を飛び越えて米国で10日間びっしりNVC(非暴力コミュニケーション)のトレーニングを受けてきます。4月後半にはBay NVCの共同創始者のミキ・キャシュタンを日本に招聘しますので、乞うご期待。

*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: