2014/10/23

第11回東京平和映画祭、まもなく開催!

私はまもなく東京平和映画祭に参加するために帰国します。映画祭の2日後の11月3日の良いお産の日は、映画祭で第1回目から仲間の堀内良樹さん(著書『病気が健康をつくる』を出版)と『フォークス・オーバー・ナイブズ』の上映会とトーク&ミニワークもやります。こちらは元々、映画祭で上映候補になっていた作品でしたが惜しくも上映に至らず、有志で企画しました。

さて、今年の映画祭は11月1日開催でなんと第11回目。10年も続いたらすごいなあ、と思って始めたけれど、11年目に突入です。

平和を目指しているのに、日本政府は集団的自衛権を容認してしまうし、川内原発も再稼働するというし、TPPで食や医療の安全も土台から崩れそうだし、まだまだ私たちの映画祭の役割は終わっていません。

平和が好き(映画も好き)、より持続可能な社会を創りたい、という方、お集り下さい。

上映作品、プログラム詳細はこちら:


●タイムテーブル

 10:00 開演 〜 A2-B-C
 11:15 休憩 10分
 11:25 レーン・宮沢事件(解説あり)
 12:25 ランチタイム 70分
 13:35 海にすわる(舞台挨拶あり)
 14:25 講演 三上智恵氏
 15:15 休憩 15分
 15:30 日本はイラクで戦争をした
 16:10 ファルージャ(舞台挨拶あり)
 17:50 講演 高遠菜穂子氏
 18:40 休憩 15分
 18:55 食の選択
 20:10 終演

申し込みはこちら:

当日ボランティア(前日の説明会と当日1日参加できる方が希望です)も募集していますので、メールでご連絡下さい。
info@peacefilm.net

個人的には、三上さんと高遠さんがどんなお話をされるかが楽しみです。


0 件のコメント: