2016/07/22

もうすぐふくしまキッズがコナにやってきます

今年も常夏のハワイに一段と暑い夏がやってきました。間もなく福島から子ども達がやってきて、私たちにとって一年で一番忙しい時期となります。

この夏は、参加してくれる高校生の予定に合わせて例年より短い19日間のプログラムですが、パーマカルチャー(永続可能な自然農法)やコネクションプラクティス(つながりの練習と実践)、自然食と自然療法などを学んだり、海や山でなるべくたくさん遊んだりして過ごす予定です。

アメリカ人のご家庭にホームステイも2泊3日したり、いつもふくしまキッズをサポートしてくれるハワイ島日系人の教会や、美味しくてヘルシーなバーベキューをしてくれるデヴィッドとキム、石窯手作りピザを作って焼いて食べさせてくれるチャーさんを訪問したりします。

滞在先は昨年に引き続き広大な牧場と農園を持つフエフエランチ。ロジャーズご夫妻のご好意で、子ども達は素晴らしい体験が今年もできるでしょう。

8月7日(日)の午後3時から、フエフエランチでふくしまキッズを歓迎するポットラックをやります。ハワイ島在住のご縁の方はぜひいらしてください。人数を把握したいので、メールでお申し込みくださいね。RSVPです!

ふくしまキッズハワイプロジェクトは今回で6回目のグループを受け入れますが、継続ができているのは数え切れない人たちのサポートのおかげです。ご寄付をくださった方、ボランティアの方、音楽イベントのファンドレイズで貢献してくれている音楽家のみなさん、ホームステイで子ども達を受け入れてくださる方、ガレージセールに寄付をくれたり、そこで買い物をして資金集めに協力してくれる方などなど。目に見える、目に見えない様々なサポートのおかげで今年も子ども達を迎えられることをありがたく思います。


0 件のコメント: