2016/08/03

コネクションプラクティスをふくしまキッズに

昨日(8月1日・月曜日)から、ふくしまキッズハワイプロジェクト2016のサマースクールを始めました(最初の二日間は遊びだけでした)。

スクールのテーマは3つ
1、ファームからテーブルへ:フエフエランチや近くやご縁の農場で収穫した野菜や果物でご飯を作る(担当:ファームはアントニオ・料理はきくちゆみ)
2、コネクションプラクティス:共感と洞察の相乗効果で、レジリエンス(柔軟性、回復力)と能力を高めるサポートをする(担当:きくちゆみ・森田玄)
3、ハーモニクスヒーリング:日本の伝統療法「快医学」に基づく健康法を実践しながら学ぶ(担当:森田玄)

今回は参加した高校生の都合で例年より滞在が短いのですが、それでもできるだけのことを学んで、成長して、元気に帰国して欲しいと思っています。
ただ、遊びやお出かけの予定がどんどん増えているので、どこまでサマースクールとして伝えることができるかやや心配になってきました。遊びが充実して「毎日楽しかった」となっても良いのですけど、せっかく私たちと一緒にいるのだから、私たちからしか学べないことを学んでほしい、という思いもあります。贅沢な悩みですね。
    <コナ在住のみなさまへお誘い>
今年も大勢の方々のサポートのおかげで、福島の子供達をコナに呼ぶことができました。子供達は海でスノーケルをしたり、農場で収穫した無農薬野菜や果物で食事を作ったり、福島では体験できないことを毎日体験し、とても楽しそうです。
いつも応援してくださっているみなさまへの感謝の気持ちを込めて、8月7日(日)午後3時からフエフエランチの「Ranch House」にてポットラックパーティーをします。福島の子供達(女子4名、男子2名、引率者1名)にぜひ会って、直接話を聞いてください。
8月13日(土)には午前10−12時まで恒例のガレージセールをHoene Street(75-286)で開催し、子供達が手伝います。もしも売れそうなご不用品がある方(新品または新品同様)は8月11日までにHoeneの家までお持ち下さい。お客様としてガレージセールで購入してくださることも大きな助けになります。
森田玄・ゆみ(ふくしまキッズハワイ共同代表)
Fukushima Kids Hawaii: http://www.fukushimakidshawaii.com

0 件のコメント: