2018/04/24

アースデイの贈り物ーーーホ・オポノポノとコネプラ 

今年のアースデイは特別な日でした。
1990年のアースデイが特別だったように。

28年前の4月22日、私はキャリアウーマンを目指すことをやめて、地球環境を守ることにライフワークをシフトしました。


ベリーズという小国に魅せられ、通いだして数年が経ち、熱帯林の自然保護区創りに関わり、ワクワクしていました。やがて、
モンキーベイ自然保護区を仲間と力を合わせて創り、債権トレーダーをしていた米銀(東京支店)を辞めました。

環境問題の解決!

私はこのために生まれてきたんだ、と魂が震えたベリーズの体験。

「ハートから行動すれば目的が達成できる」と知った、私の「初成功」体験です。

地球環境を守る(この美しい地球を次世代に手渡す)、という最終目標は今も変わっていません。


ただ、その方法は、新しいことを学び、自分が成長する度にどんどん変化し、この28年間、あれこれ学んできた事柄が、難しいジグソーパズルのピースがどんどんぴったりハマって行くかのように、私に新しい「絵」を見せてくれた今年のアースデイ@ハワイ島コナ。


統合と融合が、ものすごいスピードで起きています。


今年のアースデイにいただいた贈り物は、2007年に学んだホ・オポノポノ、コネクション・プラクティス=BePeaceプラクティス、NVC(非暴力コミュニケーション)は、どれも同じことを違うやり方で教えてくれいた、という「気づき」。


あるいは「再発見」

それぞれ別の先生から、別なものとして10年以上学び続けてきたのですが・・・・


結局のところ、


ホイットニー・ヒューストンのThe Greatest Love of Allのメッセージが伝えているように、
https://www.youtube.com/watch?v=IYzlVDlE72w

生前、我が家に滞在した水の結晶の江本勝博士が伝えたように、

http://www.masaru-emoto.net/jp/crystal/index.html

まず、自分の心を「愛と感謝」で満たして生きることが何より大事、と言う結論に辿り着きました。


これって、
コネプラのモットーである、
「空の稲妻に指図する前に、私たちの心の嵐を鎮める必要がある」
と同じだ、とやっと気づきました。

(私は、ずっとこれを探し求めていた)。


それを「どうやるか」に関して、コネプラはシンプルで再現可能な方法を私に教えてくれました。


ハートマス研究所の開発したエムウェーブなどのバイオフィードバックマシーンも使えるので、「これなら科学(再現性)を重要視する人たちにも伝わる!」と思いました。

まずハート(心臓)に意識を集中する。

手の平を心臓に当てて、鼓動を感じて

次に、まるでハート(心臓)が呼吸しているかのようにゆっくり息をして5秒で吸って5秒で吐いてを繰り返す。

そしてハート(心臓)を感謝(愛)の気持ちで満たす。

これがコネクション・プラクティスで教えているクィック・コヒーランステクニックの3つのステップです。これをゆっくりやると、心臓と脳が同期してコヒーランス状態になりやすいのです。コヒーランスでいると、洞察やインスピレーション(直感)がやってきたり、集中力が上がって仕事の効率が高まったりします。



我ながら、自分の直感には驚かされることがしばしばです。


脳は恐るけど、ハートは恐れない。

ハートには愛しかない。

ハートと脳が同期した状態で受け取った直感に従うと、人生が豊かに前進していく奇跡を、目撃し、体験し続けています。




話は変わりますが・・・




振り返れば、第一印象ほど当てにならないものはありません。

私と「ホ・オポノポノ」のイハレアカラ・ヒューレン博士との出会いは、散々なものでした。


彼との出会いは2007年ハワイ島。


レン博士が私に最初に発した言葉は、こんにちは、ではなくて、


「あなたの問題は何?(What's your problem?)

でした。

私は、自分の
子どもたちのことを指差して「子どもが・・・」と答えたら・・・。

そのとき幼い二人は、持っていたスナック菓子を粉々にして、彼と初めてのミーティングをした家のゴミひとつない絨毯の上にばらまいていたものですから。

「問題はあなたにある、子どもじゃない」、と言われました。

その後、何をしているかを聞かれ、「戦争中毒」というマンガ本(英語本の出版サポートをし、日本語版の翻訳をした)や「テロリストは誰?」(日本語版DVDを翻訳制作した)を見せて、自分たちが何をして来たかを伝えたら・・・

(確かに、当時は平和運動を一心不乱にしていた)

「自分の中に平和を創れない人が世界に平和を創ろうなんておかしい、と神様が笑っているよ」


と言われたのです。


ショックでした。

痛かった〜

頭をガツーン、と殴られた感じがしました。


そして


初対面の彼にそんなことを言われ、私はムカついて、腹が立ってきました。


「私たちがグローバルピースキャンペーンを始めてから、どれだけ苦労し努力を重ねてきたか、何も知らないくせに!」
とか、頭の中で言っていましたね〜
(ああ、懐かしい、そして自分の変化と成長が嬉しい)。

「お前は自分を何さまだと思っているんだ!」と心の中で叫び、もう二度と会いたくない、と思っていました。

(この辺りの詳細は、今執筆中の本に書きます>年内に書店に並ぶといいな〜)

それでも、ホ・オポノポノという言葉の響、


そのシンプルな教え:

ごめんなさい
許してね
ありがとう
愛している

とインナーチャイルドに対して繰り返す
(これを、クリーニング、と言います。レン博士は、何を質問しても、クリーニングをしなさい、と言います)

に魅力がありました。


日本に帰って、私たちの周りにホ・オポノポノの4つの言葉を伝えると、それを繰り返し実践した人たちに奇跡のようなことが次々と起こり始めました。


例えば、玄さんの幼馴染で「ニューフロンティアーズ」「イースト」時代のバンド仲間の瀬戸龍介さんは、「ホ・オポノポノ」の歌のメロディーと歌詞が車を運転中にインスピレーションでやって来て、それは大ヒットになりました。

http://galaxymusic.net/?page_id=222

こちらにYouTubeも

https://www.youtube.com/watch?v=-IACz7CuQ4M

ついでに、玄さんが通訳している、レン博士の講演も見つけた!(便利な時代ね)

https://www.youtube.com/watch?v=3j3YNzKHTds


元を辿れば、、ジョー・ビターレが書いた「風変わりなセラピスト」の英語記事を最初に日本語にして、ホ・オポノポノを日本に紹介したのは私の夫・森田玄です。


それを読んだ友人の天然酵母パン屋のみのりちゃんが、どうしてもレン博士に会いたい、と私たちに相談して来ました。それでレン博士に連絡を取り、みのりちゃんと一緒にハワイ島でレン博士と会えることになりました。


この時、私たち家族はコスタリカでリタ・マリー・ジョンソンからコネプラ(その頃はBePeaceプラクティス)を学んだ直後でした。あの時は、コネプラとホ・オポノポノの教えの共通点には気づきませんでした。


その後、レン博士は来日して日本にホ・オポノポノ旋風を巻き起こし、超有名人になりました。


昨日、そのジョー・ビターレからのメールで、久しぶりにレン博士のビデオを見るチャンスがありました。


そうしたら、彼の言っていることと、私たちが今「コネプラ」で伝えていることに、なんと共通点の多いこと!! 


「驚いた」なんてもんではありません。


コヒーランスになる、というのは、結局、ゼロになる、メモリー(トラウマや感情的記憶)を消して、Divinity(ゼロ)に戻ることと同じであることに気づきました。


その状態になると、インスピレーションが次々やってくるので、それに従って生きれば人生がどんどん豊かに前進していきます。

あのままホ・オポノポノをやっていても、私の目指していることに向かって進めたのかもしれません。(個人的にホ・オポノポノを今でも活用しています)


ただ、コネプラがより自分にぴったりのツールで、それを日本に伝えた最初の人間として、これからもコネプラのトレーナー「ラスール」の養成に尽力しよう、と改めて覚悟と自覚ができた2018年のアースデイでした。


ということで、今回は、私がこの5月末から来日して開催するコネプラ関連の情報をお届けします。


5/27-31 <熱海> コネクション・プラクティス基礎コース1・2・3@熱海温泉合宿

https://resast.jp/events/253654

6/2-3 <京都> コネクション・プラクティス基礎コース・パート1

https://resast.jp/events/256005

6/4-5 <京都> コネクション・プラクティス基礎コース・パート2

https://resast.jp/events/256009

6/6-7 <京都> コネクション・プラクティス基礎コース・パート3

https://resast.jp/events/256014

6/5-6 <金沢> コネクション・プラクティス基礎コースパート2「つながりの道」

https://resast.jp/events/254924

6/9 <東京・麹町> ハートを通じて宇宙と繋がるコヒーランス1日講座 

https://caycegoods.exblog.jp/29467278/


6/10-11 <東京・港区>コネクション・プラクティス 基礎コースパート1「つながりのプロセス」

https://www.reservestock.jp/events/259975

6/12-16 <鹿児島県種子島> コネクション・プラクティス基礎コース1、2、3

https://www.reservestock.jp/events/263507


6/22-25  <広島> コネプラ グローバルピースコヒーランス&コネプラ講座@広島

https://www.facebook.com/events/131939624251731/

6/24  <広島> コネプラ グローバルピースコヒーランス申し込み:

https://www.reservestock.jp/events/265428

6/30-7/1 <名古屋> コネクション・プラクティス 基礎コースパート1「つながりのプロセス」

https://resast.jp/events/254885

7/8  <札幌> コネクション・プラクティス 入門講座

https://resast.jp/events/258467

7/9-10 <札幌> コネクション・プラクティス基礎コースパート1「つながりのプロセス」

https://resast.jp/events/258472

7/10-11 <札幌> コネクション・プラクティス基礎コースパート2「つながりの道」

https://resast.jp/events/258700

7/12-13 <札幌> コネクション・プラクティス基礎コース・パート3

https://resast.jp/events/259089

7/13-14 <札幌> コネクション・プラクティス基礎コースパート1「つながりのプロセス」

https://resast.jp/events/259093

7/19-23 <湯河原> コネクション・プラクティス基礎コース1・2・3@湯河原温泉合宿

https://resast.jp/events/249927


私が日本に滞在している間(5月27日〜7月23日まで)に、できるだけ色々な場所でコネプラを開催したいです。


「学びたい」と思った方は、直接ご連絡ください。


連絡手段は、FBのメッセンジャーは比較的つながりやすいので、まだお友達ではない方は、FBでメッセージを添えて友達申請してください(メッセージのない方は承認しません)


私が受け取るメールは多すぎて、物理的に対応できにくくなっています。

ごめんなさい。

私にメールをして返信がないときは、「なんらかの理由で読まれていない」、と思ってください。私は、読んだメールには必ず返信しています。



日本のどこかであなたとお目にかかれたら、嬉しいです。

0 件のコメント: