2005/12/01

♪ ロビンが鴨川にやってきました ♪ - 12分50秒 - 3.0MB

PodCast GIF

オーストラリアで私たちがお世話になった反核活動家のロビンさんが、鴨川にやってきました。ロビンは今は食品の放射線照射問題に取り組んでいるそうです。

彼女は横浜で開催していた平和会議に招かれて来日しました。日本で暮らしていたこともあり(西宮だって)、なかなか日本語も流暢です。でも、もうだいぶ忘れてしまっているので、日本語で話すのはちょっと恥ずかしい、と言っていました。

平和会議のあとは座間基地や横須賀基地を見学し、日本のたくさんの活動家や労働運動家たちと出会ったそうです。平和会議は実行委員会形式で行われ、およそ1000人が参加したそうです。主催は平和委員会や労組や反基地団体など、日本の左派を代表するグループのようです。

私たちはちょうど東京平和映画祭for YOUTHやスピリチュアリティと平和のシンポジウムで忙しかったので、彼女の講演を聞くことはできませんでした。

それで、我が家に滞在中にロビンにインタビューしました。英語と日本語両方のポッドキャストをしたので、どうぞお聞きください。

0 件のコメント: