ずっと夏休みがとれていないので(911事件以降、本当に休みがなかなかとれない!)、八戸と青森の講演にあわせて、家族揃って東北に車を走らせています。昨日は福島県は須賀川インター近くの「銀河のほとり」のありまかっちゃんのところで、お食事会を開いてもらい、近隣の友人、知人が集ってくれました。
銀河のほとりでは、玄米菜食を中心にヘルシーな定食の他、たんぽぽコーヒーやプルーンのかき氷など、体に良い喫茶も楽しめました。ほんの2、3日前に決めたのにもかかわらず、かっちゃんのネットワークとフットワークの良さで8月17日は15人ぐらいが集りました。
集った人たちはみんな平和や環境をなんとかまもりたいと、それぞれの場でチャレンジをつづけている人たちです。私が数年前にここに来たときにくらべて戦火は広がっているし、つらい現実が多いですが、それでもこうやってできることをつづけていくのが大事だ、というのを確認し合いました。とても暖かい場を持つことができたのは、銀河のほとりのかっちゃんの場の力だと思います。ありがとうございます。
今日はこれから一路八戸へ。鎌仲ひとみさんの映画『六ヶ所村ラプソディー』にも登場する山内雅一さんを訪ねます。明日は、彼のPEACE LAND主催でワークショップが開催されます。若い人が沢山集る、というので、とっても楽しみです。
出発前に終わらせようと思っていた原稿は、まだまだ終わりません。この道中、なんとか書き上げようと思います。ボランティアと仕事と家庭のバランスを上手にとるのは、なかなか大変!家の中は片付けが後回し後回しになっていて、めちゃくちゃです。そんなとき目に留まった本が『夢をかなえるそうじ力』(舛田光洋著)で、ちょうどその前も別の人から「家の中がごちゃごちゃなのは、あなたの心の乱れ」といわれて、「はっ」としたところでした。
この東北ツアーが終わったら、我が家をきれいに片付けて、多くの人が集う我が家をさらに気持ちの良い場所にしようと決めました。こどもにいくら「片付けなさい」と言ったって、我が家で一番片付いていないのは私の机ですからね。超反省!
===========
さて、17日に銀河のほとりを出てから、今日(20日)までネットにつながることができずに、ブログのアップが遅れました。翌18日は一路八戸へ、と思ったのですが、途中で寄ったサービスエリアで飲んだ牛乳があまりにおいしかった(トップにはクリームが。ノンホモの証拠)ので、製造者をみると、なんと「葛巻高原牧場」。葛巻といえば、自然エネルギー(風力、太陽光、バイオマス、小型水力など)で200%近いエネルギー自給率を誇る町で、私がかつてから訪ねてみたい場所でした。
急遽予定を変更し、いきなり牧場と町役場へ電話をして、取材の申し込み。突然の申し出に快く応じてくださったのは、このポッドキャストでインタビューしている近藤さん。「町おこしのために自然エネルギーに取り組んだのではなく、地球環境を守るためにこの地域でできる取り組みとして始めた、それが結果として町おこしにつながった」、という発言に至極なっとく。こういう行政マンがいる町がうらやましい!です。でも、きっと鴨川でもできるはず。
葛巻町から、未来への希望がわいてくるポッドキャストをぜひ聞いてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿