2007/09/30

広島の朝の祈り

9月30日の朝、疲れが極限に達したお陰でぐっすり眠って、5時半に目が覚めました。わたしはホテルを出て、まだ薄暗い平和記念公園に散歩に行きました。昨日は忙しくて見る時間がなかったので、ひとりでゆっくりと慰霊碑の数々をまわり、祈りを捧げました。

今日はあの東海村で臨界事故があった日でもあります。原子力の平和利用であっても日々「被曝者」を生み出していることに想いを馳せながら。

この二日間に広島で起きたことは、まるで奇跡のようです。広島の一期一会の会のお陰で、一番いい形でグローバルアライアンスのみなさんを迎えられたと思います。こころからありがとう。被曝者の宇根利枝さん、ありがとう。利枝さんの話しをきいているときに、強い平和の戦士たちの涙をたくさん見ました。わたしもたくさん泣きました。

89歳の利枝さんの名刺には「日本善行会」と書いてあります。彼女は、あのとき水をあげたくてもあげられなかった(放射能の毒のはいった水をあげると、人々は即死してしまうから)ことを悔やんでも悔やみきれず、「ごめんなさい」といいながら、慰霊碑への献水を続けられています。

来年の平和省地球会議の開催国になったオーストラリアの平和省運動の代表であるビアンカ・ペースさんの言葉をふと思い出しました。「平和とは何でしょう?平和とはGood Will(善意)の石を池に投げるようなものです。そこから生まれる波紋が平和です」と。

利枝さんはすでに平和の波紋を広げており、私たちが目指している平和の文化の体現者そのものです。地獄の底から立ち上がった人の、本当の美しさ、優しさ、広い心に触れて、誰もが癒されていました。

世界の仲間たちに広島に来てもらって、本当によかった。

ほとんどの慰霊碑のまわりでは、すべてのスピリットは光になっていて明るい、清々しさを感じたのですが、1カ所だけまだ悲しみに満ちているものがありました。それは原爆で亡くなった韓国人や朝鮮人の慰霊碑でした。もしかしたら、この慰霊碑にはまだ十分な祈りが届いていないのかもしれません。気のせいかもしれませんが、ライフエネルギーテスト(筋肉反応を使って、気を読む方法)でも、同じ回答をもらいました。

許しと和解と癒し。まだまだ私たち人類には、そして、私自身にも課題が山ほどあります。

今はただ広島のやさしい人々に、どうもありがとう、といいたいです。
これから長崎です。

平和省地球会議の写真と映像がハーモニクスライフギャラリーでご覧になれます。

*あなたの応援が私に勇気をくれます。クリックをありがとう。

0 件のコメント: