2009/08/04

『死んだ女の子』 広島・長崎を想いながら

死んだ女の子』という歌の動画を友人が教えてくれました。元ちとせさんが歌い、坂本龍一さんがピアノを弾いています。

 平和な世界にどうかしてちょうだい
 炎が子どもを焼かないように
 甘いあめだまがしゃぶれるように

こちらは同じ歌の別の映像。音は最初のほうがいいけど、映像はこちらがいいかも。



 平和な世界にどうかしてちょうだい
 
本当に本当に……。私の願いを神さま(って、私にとってはいのちを生かしているもののこと)が一つだけかなえてくれるなら、平和な世界にどうかしてちょうだい、ときっとお願いすることでしょう。

でも、私たちはそれを神さまにお願いするだけではなくて、自ら実現するために一人一人役割をもって生まれてきているのだ、とも思います。今起きていることはすべて、神さまとの私たち一人一人の共同創造なのだ、と。

元ちとせさんが歌い、ピアノを弾いている坂本龍一さんがAPバンクを立ち上げたように。私は書いたり、話したり、企画したり、訳したりしながら、米や野菜や果物を育てたり、家を手作業で改築したり、子どもを育てたり、という昔から誰もがやってきたごく当たり前の生き方を実践することで、世界の一部である自分の1コマを「平和」なもので満たそうとしています。(とは言っても、結構争いも矛盾もある、楽しくもチャレンジングな日々です!)

あなたも世界をつくる「あなた自身の一コマ」をどうか平和なもので、愛で、光で、暖かいもので、満たしてくださいね。

さて、9月6日、『地球を愛して生きる』(八月書館)という私の最新刊の出版記念パーティーを兼ねたイベントが自由が丘で行われます。主催は、日野あき子さん代表の「ギバーズ」。イベントの収益で世界の子どもたちをサポートしているグループです。こちらのフライヤーをぜひご覧下さいね。
このパーティーでは『地球を愛して生きる』に出てくる私のお友達がリレートークをしてくれる予定。忙しい人が多いので、まだ誰が参加してくれるか未定ですが、現時点で、 『木を植えましょう』の正木高志さんと『サステナ』のマエキタミヤコさんが来てくれそうな感じ。

パーティーの食事はローフードで、ベジタリアン・レストランの元シェフが作ってくれる予定!ステキな人たちとどんどんつながる楽しいひと時になるでしょう。つながりを楽しみたい人のご参加をお待ちしています。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: