2010/03/05

ちょっとうれしいことー小さい夢が叶った!

これは書いていいのかどうか、躊躇していますが(先方に書かせてもらってもいいですか、と打診中)、迷惑にならない範囲で書きます。

実は私たち(ハーモニクスプロダクション)が日本語版を制作した映画(DVD)はこれまで8枚あります(非売品の『魔法のランプのジニー』以外はすべてGPCストアで買えます)。この8枚を全部知っている人は、日本中を探してもまずいません。そのうち一般のお店(ビデオアクトでは扱っていただいています)で扱われているのはたった1枚『911ボーイングを捜せ』だけでした。

取り扱ってくれているのはあの有名な「紀伊国屋書店」で、お客様の注文があったことがきっかけで、取引が始まりました。

そして、昨日、またお電話があり、さらに『テロリストは誰?』と『911の嘘をくずせ ルースチェンジ セカンドエディション』の注文が入ったのです。あまりのうれしさに、最新作の『9/11:真実への青写真』をサンプルとして入れ、担当者の方に「ぜひ観て下さい」と言ってしまいました(まるで営業マン!)。

紀伊国屋書店で私たちの作品が買えるようになるのも夢ではありません。(というわけで、私たちの作品を買おうと思っている方は、試しに、紀伊国屋書店で注文してみてくださるとうれしいです)

ハーモニクスプロダクションの8作品とそのお値段は:
1、テロリストは誰?   3000円+税
2、911ボーイングを捜せ 2500円税込み
3、911の嘘をくずせ ルースチェンジ・セカンドエディション 2000円+税
4、第2回911真相究明国際会議 完全記録DVD(1)3枚組5000円+税
5、第2回911真相究明国際会議完全記録DVD(2)
6、第2回911真相究明国際会議完全記録DVD(3)
7、魔法のランプのジニー 非売品(無料/カンパ歓迎)
8、9/11:真実への青写真 2000円+税

で、この中で私が今、みなさんに観てほしいのは1番と8番です。1番は基本の「き」。マンガ『戦争中毒』の世界を実際の映像で描いたもので、これを観ずに米国の外交政策を論じることはできません。

8番の『9/11:真実への青写真』は911事件の真相を追及したさまざまな映画がある中で、正確な事実を知るのに今のところベストの作品だと私は思います。1時間ですので、忙しい人にもお勧め。

そして、もう一つ。3月3日に『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』(石塚とも著/きくちゆみ企画)が5刷になりました!超零細出版ユニットのハーモニクス出版の作品は『バタフライ』『テロリストは誰?ガイドブック』『911ボーイングを捜せ ガイドブック』『ハーモニクスライフ 自然は生活のすすめ』と5冊ありますが、『ローフード』以外は自分たちの著・訳書です。

『ローフード』は石塚ともさんのデビュー作ですが、企画と出版に関わらせていただきました。この本の執筆をきっかけに石塚さんはますます美しく羽ばたいています。それを見るのも楽しいし、自分が企画したものがみなさんに支持されるていることは、本当にうれしいものです。

本やDVDなどの作品を出し始めて15年以上になりますが、私の著訳書(共著含む)はやっと15点ほど。1年間に1冊程度というち超スローペース。でもどの作品もロングセラーになっているのがありがたいです。

私たちの作品を買ってくださっている方は、お金でより平和な持続可能な社会に「YES」と言ってくださっています。What You Buy Next Will Change the Worldですね(あなたが次に買うものが世界を変える)。これからも良い影響を与えられる作品を世に出していきたいな。

次なる夢はアメリカで本を出し、アメリカ人のライフスタイルに良き影響(よりシンプルになるような)を与えることができるようになること。5月にカリフォルニアのベイエリアで講演する予定なので、少しずつ夢に近づいている予感。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい! ゆみさん 世界のきくちゆみですね。だって
ゆみさんは
日本の坂本龍馬だって、N教授もいってましたから。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

どうもありがとうございます。本人はただ自分のやりたいことをやっているだけなので、そんな風に評価されるとちょっとこそばゆいです。ただ、今の路線(有限の地球で無限の経済成長を求めて、大量生産と消費と廃棄を続ける)では人類は終わってしまうのは明白なので、自分のできることは精一杯やるつもりです。特に、世界一の大量消費国&軍事大国のアメリカで、何かいい影響(人間社会がもう少し平和で持続可能になるような)を与えられることができたら、とってもわくわくすると思っています。

匿名 さんのコメント...

ゆみさん
日本の坂本竜馬でなくて、平成の坂本竜馬でした。

N教授は今度、9日の夜、10時、ラジオ三条カフェに出演します。京大盛り上がってきましたよ。10日の合格発表は、反戦フォークソングを歌いながら、ちらしをまきます。よ。