2013/10/11

明日10月11日、サンフランシスコ領事館前3時集合!

<業務連絡>10月3日から本日まで1週間、私のメールの送信が不能になっており、お返事ができませんでした。本日、この問題を解消しました。この間、メールを下さった方でまだ私から返事を受け取っていない方は、お手数ですが再送をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カリフォルニア州に来ています。

今日は、サンタクルーズの近くの森の中で、福島の子どもたちをカリフォルニアに留学させたいと考えるる日本人のお母様方と会合がありました。こういう心ある日本人女性がどこに行っても存在することがうれしいです。

一人一人ができることは小さくても、こういう人と情報をつなぎ、力を合わせていけば、福島の子どもたちにいろいろなチャンスをあげることができます。

さて、私たち家族は明日、サンフランシスコ領事館前に午後3時に行きます。311以来、毎月11日にはここで日本の脱原発を求める地元のグループ(日本人女性たちとアメリカ人活動家たち)が集い、脱原発(再稼働反対と廃炉)を求めてアピールを続けています。彼らに連帯し、私もスピーチをさせていただきます。今も収束していない福島原発事故のこと、オリンピック誘致のために安部首相がついた嘘のこと、そして福島の子どもたちが置かれている現状について、アメリカ人に知ってもらいたいです。

前回ここに来たのは6月でした。あれから3ヶ月後の9月15日に大飯原発4号機が定期点検に入って以来、日本で稼働している原発はゼロです。原発ゼロでも日本の経済活動は止まっていません。停電もありません。

原発なしで日本はやっていけることをこれほど明確に示している事実はないでしょう。

一方、日本政府は一刻も早く再稼働をしたいわけで、その準備に着々とコマを進めています。一番のターゲットが四国は愛媛にある伊方原発です。ここは日本の西側にある原発なのでもしも地震で福島のようなことになったら、関西も関東も放射能汚染でダメになるでしょう。

伊方原発とそれに続くすべての原発の再稼働を阻止するために、12月1日に愛媛で大集会が予定されています。ここに結集することも大切だと思います。

それぞれの場でそれぞれのやり方でできることをして、一刻も早く脱原発を実現して、日本列島を安心して暮らせる場所にしましょう。



*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

1 件のコメント:

名前 さんのコメント...

ゴロツキ不正安倍政府を首にしよう!(BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-1324.html