2013/10/17

ハワイ島コナの日系人協会

今日はハワイ島コナにある日系人協会の理事会に参加してきました。ふくしまキッズハワイプロジェクトの今度の冬の来島(12月21日から1月3日までを予定)に向けて、子どもたちのホームステイのお願いをするためです。

日系人協会は千人ほどの会員がいるとのことで、ホノルルとは違ってのんびりした田舎町のコナでも日系人は存在感があります。これからも末永くふくしまキッズハワイプロジェクトを続けるために、仲良くして協力をあおぎたい人たちです。

今、ふくしまキッズハワイハウスには福島県郡山から若いお母さんと子ども二人(2歳と5歳)が滞在してくれています。あと2部屋は問い合わせはちょくちょくあるのですが、みなさん渡航費がネックでなかなか来島が実現しません。

ハワイ島への渡航費、確かにホノルルと違って高いです(10万円以上)。どうやって賄えば良いのか(ホノルルとはまったく違う気が流れていて、コナにぜひ滞在してほしいから)まだ答はみつかりません。

ハウスの維持にももちろんお金がかかるので、何か有効で楽しい資金集めの方法を捜しています。こちらではZUMBA PARTYをやって何度か資金集めをしました。同じようなことが日本でもできたら面白いかもしれません。

あるいは著名なアーティストをくどいて、コンサートをしてもらうのもいいかもしれない。でもどうやって、著名なアーティストとそんな関係を作れるのか。

今はまだ有効な手段が見つかっていないので、引き続き地道に集めていくしかありません。

ふくしまキッズハワイプロジェクト第2弾 2013〜14年冬用寄付先:
(郵便振替)ハーモニクスライフセンター 00110−1−144224

*この冬のプロジェクトに必要な資金(渡航費含む): 200万円
*ふくしまキッズハワイハウスの維持に必要な経費: 240万円/年間
どんな小額でもサポートしてくださるとうれしいです。

ドルでIAM CEDに直接寄付すると、免税措置を得られます。



*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

0 件のコメント: