2013/11/05

日本が危ない!秘密保護法は通してはだめーー今、あなたにできること

緊急情報:本日。参加できる方はぜひ!

  <秘密保護法を考える超党派の議員と市民の勉強会(第6回)>

テーマ:秘密保護法は国際水準に反している
日時: 11/6(水)15:30~16:30
場所: 衆議院第一議員会館 多目的ホール

     (東京メトロ「国会議事堂前」駅、「永田町」駅下車)


基調報告1.「諸外国における国家秘密の指定と解除-特定秘密保護法案を
        めぐって-」 国立国会図書館調査員 今岡直子さん
基調報告2.「ツワネ原則と秘密保護法」 弁護士 海渡雄一さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きくちゆみです。選挙って本当に大事ですね。選挙に行かなかった人は次回はぜひ行って下さい。選びたい人がいないなら、自分の信頼できる人を立候補させましょう。今の自民党政権は国民の過半数が支持してできたのではありません。たかだか2割ちょっとの有権者の投票で政権につきました。小選挙区制のマジックです。

国会議員の仕事は法律を決めること。国民は国会議員を選び、信託し、そして法律に従います。そして議員と公務員は憲法を遵守し、その法律も憲法を守るものでなくてはなりません。

秘密保護法が通ってしまったら、政府は国民の健康や命や財産を損なうことでもできてしまうかもしれません。たとえば、福島第一原発事故直後、メルトダウンを国家とマスコミが2ヶ月間国民に隠した結果、東北、関東の人々は避けられた被ばくをしました(この時は民主党政権です)。

私は秘密保護法は日本国憲法に違反する法律なのではないか、と思っています。表現の自由を大幅に制限しかねないですから。

それにしても今、どうしてこんな法律が?私が想像するのは、原発事故がらみで秘密にしておきたいことが政府に山ほどあるからではないか、と思っています。

こんな法律ができたら、政府が隠したいことは秘密に指定すれば、ジャーナリストも活動家も自由に動けなくなります。両方の仕事をしている私にとっては、本当に厄介な法律です。

そして影響を受けるのは全国民です。

ーーーー以下、転載(6日、また情報が訂正されました):

情報の訂正です。 7日に衆院を通過の見通しはNSCで、特定秘密保護法案は7日にも衆議院本会議で趣旨説明が行われ審議入りし、8日から衆議院の特別委員会で審議が開始される恐れが高い・・・・・・が、正しい情報でした。
お詫びして訂正させていただきます。

ーーーーーーーーーその前のメール:

恐れ入ります。仕切り直しです。先ほど(昨日、です。きくち注)の文面には11日審議入りとありましたが、今度の情報では7日(木)衆院通過を与党画策とあります。こちらの方が出所からも信憑性が高いと思いますので、前送のメールは削除願います。(ご容赦下さい。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、7日(木)には衆院通過という日程を与党は画策しているようです。
時間がありません。できれば今夜中にFAXまたはメールで「絶対廃案」を
また、与党の思惑通りの審議日程に応じないように求めましょう。

下記の関係者宛てにお送り下さい。時間の許す限りできるだけ多くの議員へ。
後悔先に立たず、今やれることをお互いに頑張って致しましょう。
(以下転送)
=============================
東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党・脱原発担当)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

希代の超悪法「秘密保護法案」をめぐる情勢が風雲急を告げています。

明日11月5日(火)午前8:40から行われる衆議院「国家安全保障に関する特別委員会」の理事会の場で、日本版NSC法案と「秘密保護法案」の審議日程が議論されます(9:00~12:10と16:30~17:50に委員会審議)。

既に自公の与党は、報道にもある通り、NSC法案と秘密保護法案について、以下のような審議日程を野党に提案しています。

【6日(水)】15:00~17:00に安倍首相出席の締め括り質疑(TV中継予定)を行い、直後に委員会採決

【7日(木)】衆議院本会議採決→衆院通過、参議院に送付直後に本会議で「秘密保護法案」の趣旨説明を行い、審議入り

【8日(金)】特別委員会で「秘密保護法案」審議開始

NSC法案、7日にも衆院通過 秘密保護法案の審議入りも(11月4日、西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/50411

NSC、7日採決方針=秘密保護審議入りも-与党(11月2日、時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013110200157

上記の与党による審議日程の提案は野党が持ち帰っており、5日(火)朝8:40からの理事会で議論されます。この理事会が極めて重要になっています。ここで野党理事が踏ん張らなければ、与党の思惑通りの展開となってしまいます。

★野党理事2人に
「日本版NSC法案は議事録さえ残さず大問題です。審議は不十分であり、もっと議論を尽くすべきです」
「与党による拙速な審議日程の提案を絶対に認めないでください」
「秘密保護法案は問題だらけであり、このままの審議入りは到底認められません」
などの声を大至急集中してください! 時間がありません。
出来れば今晩中にファックスを以下にお送りください!
 
◆大島敦(民主・比例北関東)
  FAX 03-3508-3380


◆藤井孝男(維新・比例東海)
  FAX 03-3508-3815


あわせて、野党第一党である民主党にも同様の要請をお願いします。「しっかりして!」と強く叱咤激励しなければいけないと思います。

◆海江田万里(民主党代表・比例東京)
  FAX 03-3508-3316
  office@kaiedabanri.jp

◆民主党へのご意見フォーム
https://ssl.dpj.or.jp/form/contact

【参考:ご活用ください!】
衆議院「国家安全保障に関する特別委員会」議員リスト
https://dl.dropboxusercontent.com/u/23151586/NSC_PM.pdf
=============================
金野奉晴

(以上転送終わり)

Android版をダウンロード:http://yahoo.jp/YRJK7g
iPhone版をダウンロード :http://yahoo.jp/C4VHIc131024anpotokubetui-meibo.xls



*人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援してくれると励みになります。




0 件のコメント: