2014/08/02

ふくしまキッズ3 13日目 コナで初合流!

今日はふくしまキッズハワイプロジェクトのティーンの子どもたち(今日までヒロサイドに滞在)と、ふくしまキッズハワイハウス(コナ在住)にいる小さい子どもたち(1歳から10歳)が、小田まゆみさんのジンジャー・ヒル・オーガニックファームで初合流します。

小田まゆみさんはふくしまキッズハワイプロジェクトが始まったときから、私たちのサポーターとして、毎回子どもたちに大切なことを教えてくれています。自然と共に生きること、大地や水を大事にすること、家の中を整理整頓すること、食事を一緒に作り、お皿の上にあるすべてのいのちに感謝すること、今ここに生きていることと共に居る人に感謝して生きること、などなど、です。

今回の引率のさおりさんはまだお若い(34歳)ですが、ホームシックの子どもたちの気持ちを受け止めながら、暖かくよりそってくれています。ありがとう、さおりさん!

今日は一品持ち寄りなのですが、私は漬け物&ガーデンサラダ(塩麹のドレッシング)、ディップと2種類のチップ(オーガニックコーンと紫サツマイモ)、ローチョコトリュフを作りました。子どもたちが喜んでくれるといいなあ。

さあ、出発〜
ーーー
p。s。
昨日はマーラさんたちとマウナケア(4000メートル級のハワイ島で最高峰)で夕日と星空を観たようです。今さおりさんから受け取った昨日の写真です。美しいですね〜

0 件のコメント: