2014/09/02

大阪から東京の夜行バスの中で *9/4日、ハワイ島移住相談も受付けます!*

昨日はホノルルで、アロハケイキの代表理事のあけみロジャーズさん宅にお世話になり(ロジャーズ邸からホノルルを一望する眺めは最高)、アラモアナショッピングセンターでは副代表理事をしていただいている野中ともよさんに一瞬の邂逅をし、そこから空港までは古くからの友人で最近ハワイ島からオアフ島に移住した野崎ゆりかさんに送ってもらい、その後、ホノルル空港では同じ時間の別便で偶然、関空に向かった「伝道詩人」のえいたとその家族に再会しました。

この旅では「なるべく多くの友人たちに再会できますように」と願っているのですが、次々奇跡のように叶っていて、とてもうれしいです。


関空からすぐ大阪(梅田)まで電車で移動し、梅田の紀伊国屋本店で堀越ゆみさん(若松おかん)、森田ゆりさん、井上美和子さん一家と待ち合わせ(二つ入り口があって別のところに居たために会えるまで50分待った)、やっと晩ごはん!後からりさちゃんも合流して、楽しいひととき。友達との久しぶりの再会は格別です。

梅田の三番街で入ったお店は韓国料理。ここを選んだのは、酵素と発酵食を摂りたかったから(東京に入る前の放射能対策)。日本で発酵食と酵素を外食でたっぷり食べるには、韓国料理のキムチサラダとかが群を抜いていいことを発見。今回はこの作戦で乗り切ろう(あとはサラダでたっぷり酵素と葉緑素を補給する)。

311原発震災(東日本大震災のことを私はこだわってこう呼ぶ)以来、初来日の娘には、甘いもの食べないようお願いし(大好きだもんね。でも今回は我慢ね)、マスクもしてもらっています。ありがとう。震災から3年半たっていろいろなことが風化し、私のようにこんなことを続けている人はおそらく少数派でしょうね。

でもね、小さい子どもほど放射線の影響を受けやすいので、出来る限りの対策は続けたほうが良いと私は思うのです(すべてのお母さんに、いろいろできることがあることを伝えたい!)。この辺りの話は、9月4日@田無で、いろいろお伝えしたいです。

さて大阪、掛川、海老名とガイガーカウンターで空間線量を計っていますが、どこも0.07〜0.1μシーベルト。今後も行く先々で計って、Twitterでポストしますから、フォローして下さい。東京が最近高くなっているという情報を得ているので、実際に自分でも計測してみます。

久々の夜行高速バスは、あまり良く眠れませんでした。時差のせいもあるかもしれないけど、昨日から長旅が続いているので、疲れがでませんように!

さて、9月4日のまったなしスタジオ(これって、田無との掛詞だったんですね)で行われる「ふくしまキッズハワイ報告会&相談会」では、福島のお母さんたちはもちろん、ハワイに移住を考えている方の相談にも乗ります。午後1時からで参加費無料、カンパ歓迎です。一期一会ですから、お見逃しなく!

0 件のコメント: