2006/02/03

誕生日のごちそう

今日2回目の投稿。

私の誕生日のごちそうは、玄さんと子どもたち二人が協力して作ってくれました。とてもおいしかったので、ご報告。
メニューは:
1、北海道の天然サケのムニエル ホワイトシチュー添え(このシチューは昨日の残り)
2、菜花のおひたしと冷や奴
3、アボガドとまぐろのカルパッチョ
4、ぱりぱりレンコンチップス
5、ネギたっぷりの納豆
6、カブとおとうふとわかめのみそ汁
7、我が家のおいしい3分搗きごはん(玄米よりちょっと食べやすい)

Yumi’s Birthday JPG

でした。どうもありがとう。

あんなが絵を描いてプレゼントしてくれました。ちょっと感激。
写真にうつっています。字も自分たちで書きました(まなぶは初めて自分の名前を書きました)。

Yumi’s Birthday JPG


ケーキの方は間に合わなかったので、私が超簡単チーズケーキをささっと焼きました。準備に要した時間は15分ぐらいかな。これも、レシピを紹介しましょう。玄さんの誕生日のときに紹介したアップルパイよりさらに簡単。でも、マクロビではありません。

材料:クリームチーズ1箱、生クリーム1箱、砂糖(我が家はミネラル糖)大さじ4杯(好みで加減してね。我が家は甘さ控え目)、卵2個、小麦粉(適当150−200グラムぐらい)、植物油(適当。4−50ccぐらい?)、塩少々(2−3グラム)

先ずは生地:
1、ボールに小麦粉を入れ、塩をまぶす。この中に植物油(今日は米油を使った。菜種油やグレープシード油でもいい)をタラーっと、ちょうどまとまるまでたらして、丸くまとめる。(ぱさぱさしているときは、油を足す。)
2、丸めた生地を、パイ皿にうすく均一に伸ばす。
次は中味:
3、生クリームの半分をブレンダー(ミキサー)に入れてちょっと泡立てる。
4、3の中に卵2個、砂糖、クリームチーズをいれて、滑らかになるまでミキサーでまぜる。
5、2に流し込んで、180−190度のオーブンで30−40分焼く。
6、焼き上がったら冷まして、残りのホイップクリームを飾る。今日は誕生日だったので、いちごも飾りました。
できあがりの感じは写真をご覧下さい。

Yumi’s Birthday JPG

Happy Birthday to me!

0 件のコメント: