2006/03/19

再び沖縄から

おとといから沖縄に来ています。昨日は玄さんと「ハーモニクスヒーリング」の一日ワークショップを金城さんの主催でやりました。その前日夜は、北谷のニライセンターで、ハート・オブ・アースの主催(西原千晶さんなど)で、ピースフィルムメドレーを上映しながら、およそ3時間にわたって、戦争と平和に関する最新情報をお話しました。どちらも少人数の会でしたが、中身の濃い、充実した時間でした。

今日はこれから那覇の沖縄産業支援センターで、イラストレーターで作家のはせくらみゆきさん、シンガーソングライターの阿部敏郎さんと対談にます。テーマは「地球と一緒に生きる」(私の最初の本と同じタイトル)。これは那覇市の環境政策課ゼロエミッション推進室が主催です。

私のことを行政側が招いてくれたのは、最近では千葉県の我孫子市がありますが、とても珍しいこと。推薦をしてくれたのは「アースの会」のエリーナ(山口えりこさん)。彼女の働きかけがこのように実現しました。平和や戦争の話が中心ではないですが、すべてつながっていること(戦争は最大の環境破壊です)なので、うまく伝えられたらいいなあ、と思います。

もし那覇市でこれを読んでいる人がいましたら、ぜひお出かけください。私は(私もあなたも)地球の一部であり、私(あなた)と地球はつながっている。つながりを取り戻す(ほんとうはつながっているんだけど)、がテーマです。

0 件のコメント: