2007/01/01

賀正 2007年を良い年にしましょう!

あけましておめでとうございます。どんな新年をお迎えですか?

実は今朝、私たちは初日の出を海まで見に行こうとしていました。朝6時半にアコちゃんが起こしてくれたのですが、あまりの寒さと、気持ち良さそうにぐっすり寝入る子どもたちを起こすのが忍びなく、あっさり断念。その代わり、畑と竹林と向こうの山々が見える露天風呂同然の我が家自慢の薪風呂(外見はぼろぼろ!)で、家族揃って朝風呂を楽しみました。

我が家はいつも狭いお風呂に4人一緒に入るのです。子どもたちもだいぶ大きくなってきたので、これもあと数年のことでしょう。それから、一戦場公園で太極拳の練習をしてから、大ママ(玄さんのお母さん)の家で親戚一同が集う新年会に行ってきました。

太極拳は最近夫婦揃って習い始めました。若い頃はいろいろなスポーツをしましたが、結婚して子育てをはじめてから一切運動をしていません。体は完全に錆び付いていますので、ゆっくり動く太極拳は私にはちょうど良いのです。

いろいろな方から、はがきの年賀状とメールの年賀状をいただきました。ありがとうございます。「昨年のことを考えると、とても"おめでとう"という気になれない」というのもありましたが、この年をどのような年にするかは、まさに私たちの意識と行動にかかっていると思うのです。

この地球に起きていることは私たちの意識と行動の総和が現実になったものです。世界では戦争や飢餓や難病の激増、日本でも自殺や子ども虐待の増加など悲しい現実がありますが、それらは私たちの選択や行動の結果起きたものです。もちろん私は戦争(暴力)を望んではいませんが、積極的に選ばなくても、阻止できなかったという点で、その結果に責任があるのです。それをしっかり直視し、受け止めて、そしてそこから何ができるのか、自分はどう生きていくのか、改めて意識的に選び取りたいです。

私の場合、その選択が都会を脱して、過疎の山間地の農家に住み、米や野菜を無農薬で育て、なるべく「消費」しないで「生産」しながら暮らす、ということです。都会ではどんなに環境に配慮して暮らしても、消費して大量のゴミを出すことしかできませんでした(でも、太陽光発電をすれば少し電力を生産できますし、家庭菜園をすれば野菜なども少し自給できますね!)。都会は、何か災害があって、電気や水道や流通が止まるだけで、生活ができなくなり、いのちさえ危険にさらされかねない脆弱な場所です。

シカゴのシアーズタワーが1日に消費する電力は、アメリカの15万都市の1日の消費電力に相当する、という記事を読んだときに、都会、あるいは都会的暮らしというのはもはや持続可能ではない、ということを改めて認識しました。今年初めて、地球全体の都市人口が農村人口を上回ります。今の大量消費・大量廃棄のライフスタイルのまま都会暮らしをする人が増えれば、環境破壊はさらに加速して、人類の生存すらおぼつかなくなるでしょう。

MasterKey S JPG

しかしながら、私たちがここに暮らし始めてから、ずいぶん若いカップルや家族が都会から鴨川に引っ越してくれました。私の周りでは静かな脱都会ブームなんです。米作りも流行っています!今年はこれをもっと大きなブーム(といっても、静かに、密かにね)にしていきたいです。

2007年、その他の私の抱負を箇条書きにすると・・・・
1、『9・11 マスターキーから何が見える?』が大ブレイクして、911の真実が日本中に広まること
2、新作映画『911の嘘をくずせ』の自主上映会が100回以上開催されること
3、春の統一地方選挙と夏の参議院選挙で、平和・環境派の友人や仲間たちが当選すること
4、7月7日に第4回東京平和映画祭が満員御礼で大成功すること
5、9月21日から10日間の平和省地球会議が大成功すること:
  それには、平和省基金が十分集ること→平和省基金:00260-4-132393
6、『戦争中毒』が10万部を突破すること
7、一年分のお米を収穫すること(今年はイノシシ年だけど、イノシシさん、暴れないでねー)
8、子どもたちが健やかに育つこと(娘は小学校、息子は幼稚園の年長に)
9、DVD『平和の創り方』を完成させ、講師(伝え手)養成講座を始めること
10、ブログを100本、メルマガを50本出すこと
11、戦争への流れを止め、より平和で持続可能な日本と世界を創造することに、少しでも役立つこと!

これぐらいにしておきましょう。
あまり欲張ると、来年振り返って見たときにがっかりしちゃうもんね!

Kucinich2007 JPG

今日届いたメッセージの中では、デニス・クシニッチさんからの新年のメッセージが一番読んでいて胸が躍りました。これは数日中に翻訳してアップしたいです。

2007年。どんな年になるでしょう。
いや、どんな年にしましょうか。

未来の世代が振り返ったときに「あのときがターニングポイントだったね、世界がまさに戦争と環境破壊で破滅しそうなギリギリのときに、人類は平和で持続可能な生き方を選択したのよね」と言われるような年にしたいです!

1 件のコメント:

トム大佐 さんのコメント...

おめでとうございます。
いよいよ来年に迫った大統領選!でももしかしたらブッシュはその前に失脚するのでは?などとも考えております。デニスはいち早く出馬を発表しましたね。ぜひ夢をかなえたい物です。彼の事は以前にゆみさんの本で知りました。来週沖縄入りですよね?
お会いできるのを楽しみにしております。