2007/03/28

家のこと

二ヶ月も留守をしていると、やることがいろいろ山積して、思うようにいきません。この1週間は娘の卒園式を無事終えて、小学校の入学準備にあたふた。我が家は築200年の農家なのですが、子供部屋とか勉強机とかがありません。本当はこの春、彼女の部屋を建て増しする予定だったのですが、道路が崖崩れしたままでまだ開通していないので、材料が運べず、断念。

そこで、家のレイアウトをいろいろ変えて、ベッドを作り(マッサージ台にお布団を重ねただけ)、キッチン用のワゴンテーブルを机にして、棚を備え付けて、それらしきもの(娘は家に送られてきてカタログで、自分の部屋のイメージができあがっており、それをねだられていた)ができました。当分はこれでいいでしょう。

車が使えないということは、大きい買い物ができない——つまり、家にあるもので工夫してやりくりする。これって、究極のエコ!ほとんど何も買わずに、古い板で玄さんが棚を作ってくれ、あるものを引っぱりだして、物置だった部屋を片付けて、なんとか娘の部屋ができました。お陰で、我が家は大掃除のときより、すっかり片付いてしまいました。

あと残る(乱雑なの)は私の仕事部屋だけ。ここにはこの2ヶ月にたまった郵便物や送られてきた本などが、段ボールに入ったまま山のように積んであります。いったい、これらに目を通せるのはいつのこと?そして、毎日毎日届く郵便物がまたあっという間に机の上に積みあがっている。せっかく、天使の留守番のアコちゃんがきれいにしていってくれたのに・・・。

というわけで、しばらく郵便物を読んだり、仕事部屋の荷物(書類)を片付けるのに、忙殺されそう(メルマガも書けない)です。ごめんなさい。

ところで!直前になりましたので、再度掲載。

4月1日の平和省プロジェクトの報告セミナーは、すごく楽しくてためになると思いますので、自信をもってお誘いします。
ーーーーーーーーーー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪  「お知らせ」  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

平和省プロジェクトJUMPのメッセンジャーとしてお伝えします。

Heiwa Sho GIF

4月1日に、きくちゆみさん、森田玄さん、上村雄彦さん、中川英明さん&春野さん、石塚ともさんをスピーカーに招き、報告セミナーが開かれます。

ケニア、スイス、アメリカ&コスタリカ、日本から、「力に頼らずに争いごとを解決する」取り組みについてとっておきのお話が聞けます。

もともとプロジェクトの内々の会として計画されたものですが、メンバーの独り占めではもったいないので、ちょっとだけお誘いの輪を広げることにしました。

プログラム詳細はまだ決まっていないのですが、すでに3週間前になりましたので、まずは場所と日程、そしてプログラム概略をお知らせします。

【報告セミナー:平和について知って感じて癒されよう】

日時:4月1日(日)14:00−18:00
場所:キャンパス・イノベーションセンター(田町)5階509
<アクセス>
JR山手線・京浜東北線 田町駅下車東口徒歩1分
http://www.isl.or.jp/campusinnovation.html
(JR田町駅東口右の階段を降りて右側の建物)

主催:平和省プロジェクトJUMP

プログラム(予定)
1)石塚とも「レシピの力で平和を加速」
2)上村雄彦「世界社会フォーラムinケニア」
3)中川英明&中川春野
  「非暴力コミュニケーション・セミナー」
4)きくちゆみ
  「全米平和省会議とコスタリカのピースアーミー法」
5)森田玄「ホオポノポノ:ハワイ先住民の知恵」

参加料として、1000円(JUMPメンバー500円)が検討されていますが、希望者全員に、5〜10分間のリンパ・フロー・マッサージがつきますので、どうぞご期待ください。

「知る」「感じる」「癒される」

3拍子そろった楽しい報告会になると思います。

会場の都合がありますので、参加希望の方は、できれば事前にご連絡ください。

info@ministryofpeace.jp
(平和省プロジェクト事務局)

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

Add to Yahoo! Add to Feedpath Add to Goo はてなRSS Add to Livedoor Add to Paipo Add to Google Add to Newsburst Add to Newsgator Subscribe in Rojo Add to Pageflakes 購読する podnova Add きくちゆみのブログとポッドキャスト to ODEO Add to Webwag Add to netomat Hub Add to Excite MIX 購読する NewsAlloy Add to Plusmo Add to The Free Dictionary Add to netvibes 購読する FeedLounge Add to My AOL 購読する Bloglines

0 件のコメント: