2009/07/18

田んぼの草取り

今年の田植えは6月いっぱいかかりましたが、もう水草や藻がたくさん出てきて、草取りが忙しい。全部でたった一反(300坪)しかない6枚の田んぼだけど、手作業だとやっぱり時間がかかります。

でもね、田んぼに素足で入ると、すごく気持ちいいんです。今は昼間だと暑くて温泉みたい。昨日は久しぶりに雨が降って、水が干上がりそうになっていた上の田んぼにとって恵みの雨となりました。

だいぶ遅れて小豆を撒いて、忘れていたじゃがいもを収穫して、そしてすごい勢いで伸びている草を刈る・・・草は刈っても刈っても一週間で元の木阿弥。雑草が全部食べられたらどんなにいいだろう(アコちゃんなら食べられるけど)。

以下は、今年田植えを手伝ってくれた人たちの写真です。NVC(非暴力コミニケーション)の先生のフランソワ、デザイナーの美香ちゃん一家、『楽して得して・・・』の牧野裕子さん、研修生のなるなる、と多才な顔ぶれで楽しかったわー。どうもありがとう!!

田植えのJPG

田植えのJPG

田植えのJPG

田植えのJPG

田植えのJPG

田植えのJPG

田植えのJPG

田植えのJPG

田植えのJPG

田植えのJPG

P.S.非暴力コミニケーションと言えば、来年は、ミキ・カシュタンさん(第三回平和省地球会議のファシリテーター)が来日してくれるかもしれません。今から楽しみ!決まったらまたこのブログで。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして
突然ではございますが、
7月22日(新月・皆既日食)
8月6日(満月)
その後の(新月・満月)に

植草一秀さんの実刑判決、収監に異議あり!!
抗議、その他 ブログで同日一斉発信をしたいと思います。
--------------------
植草一秀さんを守りたい!「みんなでブログ・デモ行進」のお知らせ。
ブログで同日一斉に発信!
http://www.asyura2.com/09/nametoroku5/msg/209.html
--------------------
自由参加です。
よろしくお願いいたします。

夏みかん