2009/07/12

リッキーGと田中優さんと@新宿ロフトプラスワン

いやー、楽しかった。今日はカルチャークリエイティブ(文化創造的)な一日。

午前中は、今、全国各地で感動を巻き起こしている映画『降りてゆく生き方』の上映会。気がつくと5回位泣いて、数えきれないぐらい笑いました。「ストーリは教えません」という制作者の意向を尊重して、ここにも書きません。でも私のブログなどで『クマともりとひと』を読んで(聴いて)いる人は、この本が一つの大事なエピソードになっているのがわかるでしょう。子どもたちに朗読したのをポッドキャストでもお届けしています。

そして、午後4時からは「NPO 私にできること」立ち上げイベントで、ロフトプラスワンでのライブトーク。やっぱり音楽とトークのイベントはいいなあ。それも田中優さんと一緒でしたから、本当に楽しくてためになりました。

そして始めてご一緒したリッキーG

レゲエ・ミュージシャンとして若手実力派の彼がなんと、私たちが翻訳した『戦争中毒』を読んでいたというのを聞いて、本当に嬉しかった!朝見りえちゃん(NPO「私にできること」の言い出しっぺ)が大ファンなだけあって、音楽も歌詞もすっごく良かった。久しぶりにああいう場所で思う存分踊らせてもらいました。

今日のイベントは4時に始まり9時までなんと5時間。それがあっという間に過ぎてしまった。私のトークに始まり、田中優さん、それから司会の高坂さん(池袋の飲み屋「たまにはTSUKIでもながめましょう」の主)と3人の座談会と会場とのやりとり、それから最後にリッキーGのレゲエ。会場は若い人たちで熱気ムンムン。赤ちゃん、子連れのお洒落なヤングママ&パパもたくさん。きっとそれぞれの「私にできること」が見つかったのではないかしら?

What Can I DoのJPG

優さんと私からのおすすめの「What I can DO」は、お金の預け先を変えること。(NPOバンクをつくったり、「ろうきん」や地元の信用組合か信用金庫に預ける)
それから、私のおすすめはローフードを広めること(私の周りでローフードを始めた人はどんどんキレイに元気になっているよ。肉食をやめるか減らすことになるから、環境も守れて一石二鳥)と、牧野裕子著『楽して徳して得して楽しく暮らそう』(350円)に書いてあることを実践して、石油製品をやめるか減らすこと。ピークオイルを迎えた今、石油の逼迫が戦争の原因になるからね。

さて、今日のトークで、次回のロフトプラスワンのイベント(9月11日、田中優さんとFutosi Takagi)と、10月1日のディパック・チョプラさんとのイベントへの出演がきまりました。カレンダーに○をしてくださいね。詳細はまたあとで。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: