2010/01/27

あなたも「イラク戦争検証・緊急院内集会」に参加しませんか(1月29日)?

911事件が起きて、この国は変な方向へ曲がりました。

「テロ警戒中」の看板のJPG
人気のない海岸線にポツンとあった看板。場所は苫小牧 (Photo by Toshi)

全国通津うらうらに「テロ警戒中」の看板がたち、空港検査が厳しくなっただけではありません。有事立法もできたし、テロ特措法やイラク特措法も通って、自衛隊の海外派兵があたりまえになりました。有事法制ができたということは、国の権力者が「これは有事だ」と決めた瞬間、憲法は一時停止になり、晴れて日本は戦争ができる国になってしまうのです。

そして、戦地(イラク)に戦後始めて自衛隊が派兵され(「自衛隊がいるところが非戦闘地域」と支離滅裂なことを言った人がいましたね)、それが恒久的になろうとしています。(実質的効果がない)ミサイル防衛に莫大な予算がついて、あちこちにミサイルが配備されています。ほかにもいろいろあるけど。(でもね、日本を北朝鮮などから守るには、まず日本の原発を止めないと。この国を壊滅的に破壊するには、原発に通常爆弾を落とすだけで超簡単にできちゃいますよー)

また、田中優さんがさんざん言っているように、「私たちのお金(貯金)でイラクやアフガニスタンの人々に戦争をプレゼントできた」ことも悲しいです。
http://tanakayu.blogspot.com/2010/01/blog-post_22.html
米国は破産寸前で国庫はからっぽ。米国債という紙切れを売って戦争をやっています。アメリカがイラクに使った戦費を10とすると、日本が購入した米国債の金額は9になる、と優さんが試算しています。

そこで今回、911以降、平和的解決を訴えてきた市民が中心となって、イラク戦争の検証を行うことにしました。イギリスやオランダでも同様の動きが始まっています。早朝ですがどなたでも参加できますので、ぜひ。私は当日8時15分ごろに衆議院第一議員会館のロビーにいますので、一緒に行きましょう!(転送、転載歓迎)

イラク戦争、何だったの?
イラクの子どもたちにとっては??
隣国で難民生活をしている姉妹はカメラの前で笑っているけど、お父さんは目の前で殺されています。ぜひ、この映像をご覧下さい。

     <1.29 イラク戦争検証・緊急院内集会のお知らせ>

 今月12日、オランダでの検証で「イラク戦争は国際法違反」「戦争支持の政府判断は誤り」といった報告が公表され、今月
29日には、イギリスのイラク戦争検証委員会に、ブレア前首相が証人喚問されます。

 こうした動きを受け、日本でも「イラク戦争支持」「自衛隊派遣」などについて、小泉元首相らの責任を問い、日本の外交を見直
すべく、有志の国会議員と共に、緊急の院内集会を行います。

 8時半からと朝早いのですが、是非、ご参加下さい!!

日時:1月29日朝8時30分~9時30分
会場:衆院第一議員会館・第四会議室 
内容:オランダのイラク戦争検証報告について
   英イラク検証委員会のブレア前首相証人喚問について
   日本での動きについて
ーーーーーーーーー
中心になって動いている一人は、闘うジャーナリストの志葉 玲。
彼のHPはこれ : http://reishiva.jp
メルマガもチェックしてね。「読む社会貢献

なお、翌日、1月30日にも午後2時から、「チェンジ日米関係!普天間基地要らない、辺野古・新基地建設を許さない1・30全国集会」(日比谷野外音楽堂)があります。名護市長選で米軍基地新設に反対の市長が当選しましたが、この流れを応援するためにも首都圏の方は、ぜひ!
http://www.peace-forum.com/mnforce/2009/00osirase/091224okinawa.htm

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

名前 さんのコメント...

「主権者国民レジスタンス戦線」のチラシ配布隊に参加してください!(BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-802.html