2010/05/17

西表のゆうわむら(友和村)から

西表島は沖縄の離島の中でも、ひときわ魅力的な野性味あふれる島です。私たちは昨年訪れ、すっかり気に入ってしまいました。

そのとき滞在した農家民宿「ゆうわむら」の孝子さんが昨日から我が家に遊びに来てくれています。玄さんと私の暮らしぶりを見てみたい、と千葉の実家へ里帰りしたついでに、ここまで足を伸ばしてくれました。

孝子さんのJPG

孝子さんはサトウキビの収穫を終えたばかりで(一年で一番忙しいとき)、ちょっとホッとしているようでした。

彼女と私は、カレン・キングストンの「がらくた退治(クラッター・クリアリング)」のワークショップでもご一緒したし、私のローフード講座も受けてくれました。以来、「ゆうわむら」でも一部、ローフードを取り入れてくれているそうです(午前中食べないと、体が楽になったとのこと)。

「ゆうわむら」は農家民宿として、一般の方の宿泊も受け付けています(1泊2食6000円)。我が家と同じように、自家製、または地元の旬の野菜をふんだんに使った自然食を出してくれます。体にも心にも優しい宿を探している方には、ぴったりです。

ここ(ハーモニクスライフセンター)も私がいるときなら宿泊できます(予約制)。ローフードやマクロビオティックなどのお料理対応もできますので、問い合わせてくださいね。こちらは1泊2食5000円、3食6000円です。ゲストハウスもやっと半分完成し、個室が二つできました。

最近はアトピーの方など、旅館や普通の宿の食事(肉・魚中心)が合わない人も多く、我が家や「ゆうわむら」のような自然食の宿泊施設を求める人が増えています。オーガニックベジタリアンの宿のリストがほしいですね(どこかにありましたら教えてください)。

明日はいよいよ、ハワイからクム・ケアラ・チンとNa Wai Iwi Olaのダンサー4人が来日。我が家に2日滞在して、たっぷり練習した後、本番です。
http://kealaching.net/inf-2010.html

当日でもお席があればもちろん入れます。が、前回のように満席の場合は入れないので、参加したい方は前売りチケットをご利用いただくことをおすすめします。私にメールをいただければ、当日でも前売り扱いできます。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: