2010/07/29

明日は館山で平和行進

世界のすべての国に憲法9条や平和省があって、争いごとはすべて平和的に解決できたらどんなにいいだろう、と夢見ています。

毎年、暑い夏がやってくると、広島と長崎の原爆のことを忘れないように、二度と繰り返されないように、そして核兵器と戦争のない地球をめざして、日本各地で平和行進が行われています。

実は数年前から、私は安房地域で平和行進をしています(名ばかりの実行委員長です)。実際は何もできずに、時間が許すときに歩くだけです。明日は館山を歩きます。

今私は、911事件から始まった「対テロ戦争」を一日も早く終わりにしたくて、911事件の隠された事実を明らかにする活動を続けています(あまり他の人がやらないので)。イタリア映画『ZERO』の9月11日の劇場公開に向けて、日夜休みなく働いていて、なかなか時間がつくれません。でも、毎年、最低1日は歩くようにしています。

今年の平和行進は核兵器の廃絶だけではなく、普天間基地の返還もめざします。アメリカの脅しにいつまでも屈し続けていてはだめです。

鴨川の平和行進はもう終わってしまいましたが、館山、鋸南・富浦、千倉・白浜はこれからです。私は明日の館山に参加しますので、よかったら一緒に歩きませんか?

朝9時に館山市役所出発。10時半には中央公園で解散。お昼は館山のケーキ屋さんの並びのインディアンかその向いのイタリアンを食べにいく予定です。どうぞ、館山近辺の方は、合流してください。080-6540-1047(きくちゆみ)

一歩一歩、ティク・ナット・ハンのウォーキング・メディテーションのように(といっても、街宣車が一緒ですけどね)、祈りを込めて、「今・ここ」に集中して歩きたいです。

館山コース  7月30日(金)
 9時  館山市役所、行進
 10時半 中央公園集会、解散

鋸南・富浦コース 8月4日(水)
 9時  鋸南町役場集合、行進
 11時 南房総市役所集会
 12時 枇杷倶楽部集会で解散

千倉・白浜 8月7日(土) 
 9時   南千倉京葉銀行前集会、行進
 10時半 白浜支所前、行進
 11時  島崎休憩所集会で解散

行進のときにご寄付を受け付けています。千葉県内の被爆者検診、広島原爆老人ホーム、行進の経費などに使います。オリジナル平和絵手紙のプレゼントがありますよ!

p。s。
「911映画祭」へのカンパに早速応じてくださったみなさま、ありがとうございます。みなさんの応援があれば、911映画祭の無料開催もきっと大丈夫&大成功です。

明日、いよいよチラシが完成しますので、希望者に送ります。最低10枚以上でお願いします。チラシのお申し込みは:info☆peacefilm.netまで。☆を@に変えて)


*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: