2010/08/28

ペレ(ハワイの火の女神)にお参り(ローフード・デトックス最終日)

KEALAKEKUAはまゆみさんの住むジンジャーヒル・リトリートセンターがあるところです。その意味はハワイ語で「神さまの道」。神さまの道を歩く、ということがどういうことなのか、この7日間でちょっとだけわかりました。

ハワイ島のJPG

今日は朝早くヨガと瞑想を終え、グリーンスムージーを飲んだあと、ローフードのお弁当をどっさり車に詰め込んで、ボルケーノへ行きました。

ジンジャーヒルから車で3時間(休憩しながら)。ボルケーノに到着。

ハワイ島のJPG

ハワイ島のJPG

まずは、溶岩の上の海が見晴らせるところで昼食。メニューは、オニオンブレッド(すごくうまくいった!)にソース3種(カシュークリーム、ポイ、ジェノベーゼソース)、蕪の漬け物、キュウリとわかめの酢の物、アボカドサラダ、ゴマドレッシング、大根葉の漬け物、ケールとグリーンピースのスープ、マンゴーシャーベット。今日も素晴らしくおいしかったです。

風が強かったけれど、絶景の海を溶岩で真っ黒になった大地の上で観ながら、お弁当を食べました。最高でした。

ハワイ島のJPG

ハワイ島のJPG

食事が終わってからラバチューブ(溶岩洞窟)を歩き、クレーターへ向かいます。
いよいよ今回のリトリートのクライマックス。

昨日からみんなに「夢」を書いてもらいました。今回の人生で実現したい夢です。

ハワイ島のJPG

ハワイ島のJPG

それを火の女神ペレが住んでいるボルケーノの噴火口に向かって、捧げもの(バナナ、ククイナッツ、ティーリーフ)をお供えしたあと、一人一人読み上げました。一緒にいた仲間とペレがそれぞれの夢の証人になってくれました。

この夢は必ず実現します。みんなの夢を実現させるお手伝いをすることが、私の夢になりはじめています。

ハワイ島のJPG

「神さまの道を歩く」ということは、私が私の本来の道を歩き、あなたがあなたの本来の道を歩く、ということ。
そして私とあなたが出会ったら、互いに夢の実現のサポートをし合う、ということ。

そんな気づきがありました。
すばらしい7日間でした。
すべてに感謝。

<お知らせ>
*911映画祭はすでに定員に達しましたが、現在キャンセル待ちを受け付けています。
*『ZERO』の上映会は、9月11日より東京都写真美術館でイブニングショーです(6時40分〜)。土日祝日は私の舞台挨拶があります。今日は寝ずに、翻訳をなおしています。どんどんよくなっていますよ〜。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

フクヤン さんのコメント...

 ハワイというと俗化されたイメージが強いですが、すばらしい所もあるのですね。
 パスポートは持っていますが、海外には一度も行ったことがありません。
 行ってみたくなりました。