2010/10/14

『ZERO』@イメージフォーラムあと2日/NVC6日目

いよいよ残すところ、あと2日間になりました。『ZERO』@イメージフォーラムは連日満席です。この映画の魅力は、これまでの911映画をはるかに越えています。それは、現役のFBI捜査官や国務省のビザ発給担当の役人などが顔と肩書きを出して、堂々と証言しているところ。

ZERO出演者のおもな証言を次のサイトで読むことができます。何と幅広い人々が出演していることか!911事件にすでに詳しい人には特に新しい事実はありませんが、これだけの政府関係者がこうした発言をしているという事実は、この映画特有の新しいことです:
http://zero.9-11.jp/about/about_02.html

さて、今日でNVCのリトリートは6日目。今日のテーマは共感の段階についてでした。relief(ホッとする、安堵する、落ち着く)/healing(癒される)/transformation(変容する)の3つの段階がどのように起こるかを学び練習しました。

reflection(相手の言ったことを繰り返す)だけでも、人は聞いてもらえたと感じて、ホッとします(落ち着きます)。そして、相手にそのときどんな気持ちかを想像してもらうと(その想像が合ってても、合ってなくても)癒されるし、ニーズを想像してもらえばさらに癒しが深まり、時には変容に至るときもあります。

NVCをなぜ学ぶかは、人と人とのつながりを強化して(遠ざけたり、遮断するのではなく)変容を起こすためです。人のつながりを強化するためには、これまでの正しい・間違っているという思考から抜け出る必要があります。

今どんな気持ちですか?(うれしい、かなしい、怒っている、怖い、など)
あなたにとって大切なことはなんですか?(ニーズ:安心、仲間、自尊心、自己決定、独立心、友情、平和、愛、健康、豊かさ、など)

人間の言動の奥には、かならずニーズが隠れています。そこにフォーカスすると、「正しい・間違っている」という判断を離れて、相手の人間性につながることができるようになります。近くにいる人と練習してみてください。

フランソワ先生のNVC合宿(11月5−7日)はあと4名参加できます。

*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: