2011/02/05

天然村セミナー、満員御礼/3日間長野へ

昨夜、東京・新橋で行われた「第2回天然村セミナー」はおかでさまで満員御礼でした。参加者は若い人が多く、先日のNHKのニュース(30代の都会から田舎への移住者が全体の1/4に達した)が本当であることを実感しました。天然村の会員は100名限定です。お問い合わせ、お申し込みはこちらから:
http://www.tennenmura.net/

3月5、6日には天然村のプレオープンが鴨川の現地であるようなので、興味のある方はぜひ参加してくださいね。

さて、今日は第8回東京平和映画祭(6月開催予定)の実行委員会があります。今年はどんな作品が選ばれるでしょうか。実行委員会で試写をしてみんなで上映作品を決めます。実行委員(ボランティアスタッフです)を募集中ですので、興味のある方はHPからご連絡ください。
http://www.peacefilm.net/
映画が好きで平和で持続可能な未来を創りたい、という方にはぴったりの活動です。

私は明日から3日間、講演やセミナーなどで長野に行きます。

2月6日は松本で行われる「平和のための信州・戦争展の記念講演」です。私のライフスタイルを含めて、911事件以降の今日までの取り組みをたっぷりお話します。

2月7日は原村のピースドームで講演します。ここは原村にエコビレッジを創ろうとしている朝見夫妻の家。

FlyerのJPG

タイトルは「きくちゆみ前夜祭」、テーマは「911、半農半X、平和・環境活動、ハーモニクスライフセンター、Be Peace とNVC、そしてリトルグランドマザー」と実に多岐にわたります。私が興味を持って取り組んでいることほぼ全部を網羅して企画してくれた主催者のりえさんに脱帽!

2月8日は、すでに定員に達していますが、テーマは「きくちゆみとローフード ”ローフードを知る・作る・食べる”」。講演、料理教室、食事会(フルコース)のセットになっています。このような催しをあなたの家や町でもやってみたい、という方はお気軽にご相談ください。

そして、次は福島のいわきに行きます。ポレポレいわきが『ZERO:9/11の虚構』を上映してくれるのですが、上映前にいわきの彫刻家の安藤栄作さんが私をインタビューしてくださいます。この日、ポレポレいわきで同時上映がなんとあの『いのちの山河 日本の青空II』。この映画、前作の『日本の青空』共々、多くの人に観てほしい作品なので、なんだかうれしいです。

それにしても、『ZERO:9/11の虚構』が数ある作品の中から「ポレポレ映画祭」の対象作品に選ばれた、のは快挙ですね! 

*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: