2011/02/18

オプラ、「世界を変革する7人の男」にマーシャル・ローゼンバーグ(NVC創始者)を選ぶ

岡真理さんのTUP速報での記事をシェアします。
http://www.tup-bulletin.org/modules/contents/index.php?content_id=920
中東や北アフリカでの市民の民主化要求のプロテストは、チュニジア、エジプトからイラン、リビア、バーレーン、イエメンと広がっています。
http://www.democracynow.org/
日本では辺野古・高江、上関で市民のいのちを守る闘いが続いていますが、米国議員の中には沖縄からの米軍撤退を要求する声も。
http://www.japantoday.com/category/politics/view/2-congressmen-call-for-pullout-of-u-s-forces-from-japan

さて、今日私が選んだトピックは、アメリカで最も影響力がある女性の一人・オプラ・ウィンフリーの公式サイトに掲載されたこの記事。
http://www.oprah.com/spirit/7-Men-Transforming-the-World/

タイトルは、「世界を変革する7人の男たち」。その5人目に、何と今私が米国まで通って学んでいる非暴力コミュニケーション(NVC)の創始者・マーシャル・ローゼンバーグが選ばれたのです。
http://www.oprah.com/spirit/7-Men-Transforming-the-World/5
マーシャル・ローゼンバーグは米国でそれほど著名ではありません。心理学や平和学に関わる人や平和活動をしている人には多少知られていますが、米国の私の友人(ほとんどが環境か平和の活動に関わっている)に聞いても、半分ぐらいは彼の名前もNVCさえも知りません。

それをオプラがこのように取り上げてくれるなんて、感激!!

他の6人は:
アポロ14号の宇宙飛行士のEdgar Mitchell(エドガー・ミッチェル)、コロンビア大学(ニューヨーク)のインド・チベット研究のRobert Thurman(ロバート・ターマン)教授、ハフィントン・ポストの医療エディター Dean Ornish(ディーン・オーニッシュ)、6のエミー賞を受賞した俳優で環境活動家のEd Begley Jr(エド・ベグリー・Jr)、Friends of Creation Spirituality創始者のMatthew Fox(マシュー・フォックス)、禅ピースメーカー創始者のBernie Glassmanです。

この7人ででマーシャル以外で注目したのはエド・ベグリー・Jrです。彼はニューヨークで2004年9月11日に行われた「911 Confronting the Evidence」という911真相究明の会議でも司会をしていました。
http://video.google.com/videoplay?docid=7871917330806338693#の4分目から彼が挨拶するところが出てきます。

今年のアースデイ(4月22日)から2週間、Bay NVCの共同創始者のミキ・カシュタンを招聘して日本でNVCを学ぶ機会を創ります。昨今、いろいろなNVCトレイナーが来日してトレーニングしていますが、ミキの特徴は経験と知識の豊富さと和解力。

詳細はこちら:
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2011/02/bay-nvc.html
ぼちぼち予約が入ってきて、温泉deNVCは残席31名、鴨川リトリートは残席8名です。ご予約はお早めに。


*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

2 件のコメント:

原宿緑 さんのコメント...

オプラに取り上げられたとは本当に良かったですね!
彼女は日本では該当する人がいないほどの、幅広い年齢層に対して、絶大な影響力を持った女性ですからね。

やっぱりオプラに取り上げられたらそれは一気にメジャーになることが確実です。(NVCには「メジャー」という言葉はあまり相応しくないとわかっていますが)

日本で「メジャー」というと何か単なる人気の指数のような印象がありますね。でも外国ではそうばかりではなく、特に今回の場合、まな板の上に乗せられた素材、と考えるほうが近いかもしれません。

ネガティブな意見も多々出てくるでしょうが、それでもこれによって人々に非暴力コミュニケーションについて考える種をまけるのですから。

これを機にNVCが人々の間に浸透していって、巨大な意思と変わっていきますように心から祈っています。

おめでとうございます。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

原宿緑さん、どうもありがとうございます。私はあまりにうれしくて、朝から顔がニコニコです。そうです。オプラ・ウィンフリーが取り上げるなんて、この広い世界の中から、ですからね。

もちろん批判も出るでしょう。それは911も同じです。でもだんだん普及していって、最後には浸透していくでしょう。人間はもともとつながりや共感の力を持っていますからね。それを育てていくだけです。

4月22日は面白い話になりそうです(ミキ・カシュタンのNVC入門講座)。4月23〜24日は深い絆が産まれると思います。4月29〜5月1日はNVCを生きるコミュニティーが誕生するでしょう。ワクワク!