2011/02/09

Bay NVCのミキ・カシュタンを招聘:非暴力コミュニケーションへのお誘い

朝目が覚めると、原村ピースドームの周りは真っ白の雪景色。「この辺では今年最大の積雪だ」、とピースドームの和也さんが言っていました。

NVCのJPG

今、私は雪の中央道を新宿に向かうバスの中で、7日にピースドームに集った方へのお約束通り、4月のミキ・カシュタン(Bay NVC共同創始者)招聘企画を発表します。

NVCのJPG

私が初めて非暴力コミュニケーション(Non-Violent Communication:NVC)を知ったのは、イラク戦争が始まる前の2003年ごろ米国で平和活動をしているときに出会った人からいただいたマーシャル・ローゼンバーグ博士のテープでした。そのときは、テープを聴きながら「これ、日本語じゃできないよな〜」と思っていました。

それから2006年にカナダで行われた第2回平和省地球会議に参加したときに、ミキ・カシュタンのNVCワークショップに参加し、そこで人とのつながりを強化する力があり、人とより平和な関係を築くことができるNVCに興味を持ちました。2007年の第3回平和省地球会議(平和省プロジェクトがホスト)ではミキに会議全体のファシリテーターを依頼しました。

NVCのJPG

そして、2010年には彼女がトレーナーをするBayNVCのリーダーシッププログラムに一年間参加し、今年も引き続き参加しています(2011年はミキではなくフランソワがトレーナーをしています)。

ミキとの出会いがなければ、私がこれほどNVCに興味を持つことはなかったでしょう。今私は、「NVCを誰もが学べるようにすることが、平和創造に最も役立つ方法の一つ」と思い始めていて、このコミュニケーションの方法を日本でも広めたいのです。

NVCのJPG

というわけで、このブログを読んでいるあなたが、大切な人とのつながりを強化したい、より平和で持続可能な社会を自分自身のまわりからつくりたい、こじれてしまった人間関係を修復したい、と願っているならば、NVCはおすすめです。
ーーーーーーーーー
非暴力コミュニケーションとは何か?→こちらをどうぞ。

日本でNVC(非暴力コミュニケーション)をよりたくさんの方に学んでほしい、NVCを日々実践することで、さまざまな場面で平和創造できる人を増やしたい、私自身がそのように成長したい、という情熱を具現化します。

それは・・・
♪ジャンジャジャーン♪

4月後半にBayNVCの共同創始者・ミキ・カシュタンさんを日本に招聘し、NVCを学ぶ機会を提供することです。

ミキは、世界で活躍する数多くのNVCトレーナーを養成し、NVCを広めることで社会変革を着実に起こしている人です。私はカナダと日本での平和省地球会議や2010年のNVCリーダーシッププログラムで1年間ミキとご一緒しましたが、感動と驚きと感謝の連続でした。

ミキは言います(元は、NVC創始者のマーシャル・ローゼンバーグの言葉)。
What you say next will change your world(次にあなたが言うことは、あなたの世界を変えます)

以下は私からあなたへのお誘いです。そして、もしあなたが私の情熱を共有してくださるのでしたら、お友達もお誘いください(このブログをご紹介ください)。とくに、1は「NVCって何?」という方にぴったりです。

現時点でハーモニクスライフセンターが主催するのは3つの企画です。
1、講演会とミニワーク(@東京・渋谷区の公共施設) 
2、温泉deNVC(@熱海の小さい温泉旅館)
3、鴨川リトリート(@ハーモニクスライフセンター、経験者のみ)

参加費はいずれもスライディングスケール*(説明は下記)です。2つ以上の企画を申し込む方は一つのメールにまとめてください。そのとき件名(タイトル)は「ミキNVC」としてください。

また、4月25〜28日にミキをあなたのグループ(や会社)に呼んでコミュニケーションのトレーニングをしたい、あるいは報道関係者の方でミキをインタビューしたい、という方はお早めにご相談ください。

きくちゆみ@ハーモニクスライフセンター
04-7097-1011(平日の9:00~18:00)
080-6540-1047(外出時のみ)
ーーーーーーー
1、ミキ・カシュタンのNVC講演とミニワーク
日時:2011年4月22日(金) 午後6時から9時
場所:都内/渋谷区(申し込みのあった方にお知らせします)
参加費:3000円(±千円、2千~4千円)
定員:150名

*申し込み方法:メールで件名を「ミキNVC講演とミニワーク」とし、お名前と連絡先をこちらへ送り、申し込み受付確認後、参加費を振り込んでください。
参加費のお振込みを持って、正式に申し込みが確定します。

*4月22日に遠方から参加される方のために、オリンピックセンターでの宿泊を20名程度(1泊3千円)お受けできます。宿泊希望者はその旨を必ず申し込みメールにご記入下さい。宿泊が希望通り取れましたら、追ってスタッフからご連絡します。


2、ミキ・カシュタンと温泉deNVC 
日時:2011年4月23日午後1時~24日午後5時(土・日)
場所:熱海市の温泉旅館(申し込みのあった方にお知らせします)
定員:36名
参加費:35000円(±1万円、2万5千~4万5千円)
*温泉旅館の豪華海鮮料理(夕食)と朝食、宿泊費、会議室料金、入湯税が含まれます。昼食は別途。
*申し込み方法:メールで件名を「ミキ温泉deNVC」とし、お名前と連絡先をこちらへ送り、申し込み受付確認後、参加費を振り込んでください。参加費のお振込みを持って、正式に申し込みが確定します。


3、ミキ・カシュタンのNVC鴨川リトリート(経験者)
日時:2011年4月29~5月1日(金~日)、
場所:ハーモニクスライフセンター(千葉県鴨川市)
定員:12名
参加費:55000円(±1万5千円、4~7万円)
*ハーモニクスライフセンターのオーガニックベジタリアン(一部、ロー、魚)のお食事6食と宿泊費が含まれます。

*申し込み方法:メールで件名を「ミキNVC鴨川リトリート」とし、お名前と連絡先をこちらへ送り、申し込み受付確認後、参加費を振り込んでください。参加費のお振込みを持って、正式に申し込みが確定します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キャンセルポリシー>
3月末時点で定員の半数に満たないときは、中止する場合があります(代金は全額返金します)。
4月以降のキャンセルには規定のキャンセル料金がかかります(申し込み者にお知らせします)。

*<スライディング・スケールについて>
参加費は「スライディングスケール」という幅のある参加費システムを採用しています。これは、NVCの「お金は手段であってニーズではない」という意識に基づいてBayNVCで用いられている方法です。たとえば、参加費3000円(±千円)の意味は、2~4千円というスケールの中でできるだけ多くの方に3千円程度の参加費をご協力いただけることを期待しつつ、それでは経済的な理由で参加が難しい方にも参加のチャンスを開き、また経済的に余裕や志のある方にはより多くの額をご協力いただくことによって、NVCの普及、ひいてはNVCが目指すだれもが尊重される平和な社会の実現、また経済的困難にある方へのサポート、そして講師の生活を支えることに貢献するチャンスを提供することです。ご自分にとって大切なこととお金との関係をじっくりお考えの上、スケール上のどの金額をご自分の参加費にされるかをお選びください。

*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: