2011/02/12

いわきの「ポレポレ映画祭」大盛況!『ZERO:9/11の虚構』初日

今日、いわきの「ポレポレ映画祭」で『ZERO:9/11の虚構』が初上映されました。地元の彫刻家の安藤栄作さんがこの映画をポレポレいわきに持ち込んでくれて、晴れて上映につながったのですが、今日は上映前に彼が私をインタビューしてくれて、30分ぐらいお話をさせていただきました。

ZEROrのJPG
今日が初日のポレポレ映画祭。JRいわきの駅からすぐ。4本観て1500円はお得。

小さな映画館なのに活気があり、今日は130人ぐらいでいい感じに埋まっていました。そして終わってからも、物販コーナーには列ができて、熱心なお客様が関連のDVDや本を購入してくれました。

ZEROrのJPG
今日は『いのちの山河 日本の青空II』と『ZERO:9/11の虚構』が二本立て

いわきって、スゴイ!

これは、安藤栄作さんのパワーかな。なぜって、彫刻家で、あまりこういうことはしたことがない、という彼が90枚もチケットを売った、というのですから。「押し売りではなく、自然に売れてしまった」というので、それだけこの町にはこういう情報を求めている人がいた、ということかもしれません。

ZEROrのJPG
今日の企画を実現してくれたいわきの彫刻家の安藤栄作さん(右)とポレポレいわきの支配人の鈴木さん(中央)と。

このポレポレ映画祭は全部で4本の作品が観られて1500円という破格値。1本でも普通の値段だし、2本観れば元が取れます。3本、4本となれば、もう信じられない値段で素晴らしい作品が観れちゃうのです。こんなお得な「ポレポレ映画祭」は2月18日までです。

上映作品は、『いのちの山河 ~日本の青空Ⅱ~』『ZERO : 9/11の虚構』『シングルマン』『終着駅 トルストイ最後の旅』の4作品。もし、わたしがいわき市民だったら全部観ます!

ZEROrのJPG
私のトークには130人も詰めかけてくれました。終わって懇親会は近くのおいしいイタリアンで。

終わって懇親会に集まったのは、安藤栄作のお仲間のアーティストが勢揃い。彫刻家、画家、版画家、陶芸家、などなど。類は友を呼ぶんですね〜(地元の反原発議員さん、歯科医さんもいました)。会場となったイタリアンレストラン「Ao」のお料理はどれも美味しかったです。普段食べないお肉も、普段飲まないワインも、今日はしっかり堪能いたしました。今はかなりふらふらしています。

明日は一路鴨川に戻って、A Seed Japanの若者たちに環境のお話をします。どんな出会いがあるか、楽しみです。雪が溶けているといいな。(ちなみに今朝の鴨川より、いわきの方が暖かいです)

ZEROrのJPG
17名が懇親会に参加して、美味しいワインを空に。個性的アーティストばかりで楽しい一日でした。

*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: