2012/03/09

稼働中の原発はあと2基です

日本には54基(もんじゅを入れて55基)の原発がありますが、稼働中はたったの2基です。

再稼働STOP作戦 これなら原発を止められる!http://nanohana.me/?page_id=800
残りの2基も、今月に1基、4月に末には最後の泊が止まります。以下は稼働中の2基のの停止予定日。

東京電力   刈羽6号 2012年3月26日
北海道電力  泊3号  2012年4月末までに

「泊で止めよう、日本の原発」

と、ゴロが良いので広めましょう。

日本の電力の3割は原発なので、原発がないと停電する、と宣伝されていたのは、ある種のだましです。原発は一度動かしたら、途中で止められない(定期点検まで)ので、原発をベース電力にして、足りない分を火力や水力で補っていたのです。それで原発の稼働率は高く、火力水力は低いのです。

これからは水力をベースに、火力と自家発電(企業の発電事業者)を足せば、ピークも乗り越えられます。それに、原発を建てるときは、必ずバックアップの火力もセットで建てていますから、足りなくなることはあり得ません。

「停電するぞ〜」は脅しだし、311直後の計画停電は必要なかったのです。私たちは、電力会社と政府とマスコミにだまされていただけです。

というわけで、残り2基が止まって、再稼働をストップできれば、日本は原発ゼロになります。そのとき初めて、原発なくても電気は足りていたことがやっと知れ渡るのでしょう。

だからこそ、再稼働はさせてはいけない。

地震国に原発は無理。命懸けの原発はもうやめて、違う電源にしましょう。安心して子育てができる日本にしましょう。あなたの力、声が必要です。

こちらの署名、伸び悩んでいるので、協力をお願いします。

原発再稼働に待った! 全国署名
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-658d.html

オンライン署名は下記からお願いします!
http://goo.gl/HrC2h

賛同団体を募っています。締め切りを3月5日とさせていただきます。
https://pro.form-mailer.jp/fms/884b587b26902

紙版は下記から
http://dl.dropbox.com/u/23151586/saikado_shomei.pdf

福島原発事故を繰り返さないために、今、行動しましょう。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: