2012/03/25

6月30日と7月1日はオリンピックセンター大ホールに集合!

まだ詳細が確定していないので公式発表は先なのですが、現代人は忙しい人が多いので、今から日程だけ空けてもらいたい二つのイベントをご紹介します。どちらも私が関わっており、会場は代々木公園隣接のオリンピックセンター大ホールです。

まず7月1日(日)は第9回東京平和映画祭。こちらは、毎年一度、映画を通してマスコミや一般劇場ではあまり伝えられていないことに光を当てて、より平和で持続可能な社会を作ろう、という趣旨で2004年から開催されてきました。

2011年311以降は、脱原発をテーマに開催(昨年の第8回はテーマ「原発のない世界はつくれる!」)していて、今年も昨年同様、脱原発がメインです。どんな作品が選ばれるか(今、上映作品選びの最終段階です)どうぞお楽しみに。

上映作品やトークゲストの発表は公式サイトで4月上旬にする予定です。
http://www.peacefilm.net/

朝10時から夜7時半ぐらい(8時?)までのイベントですので、脱原発をめざしている映画好きの方は、一日カラダを空けてくださるとうれしいです。

次は前日の6月30日(土)開催の東京脱原発音楽祭(これは初めてのイベント)。こちらは20代の若者たちが中心になって企画を進めています。脱原発アイドルの藤波心、制服向上委員会、「心援隊」などでも活躍し福島の子どもたちと妊婦さんの避難をサポートしてきたまーちゃんバンドなどのアーティストが参加決定しています。

また、3月3日のブログで絶賛した尾米タケル之一座も出演が決定し、「絶対原子力戦隊スイシンジャー」を歌ってくれることになりました!これは見物です(めったに観れないもの)。
http://www.youtube.com/embed/0AcQJE_R0iw

今日は一座のリーダーの中さんと初めてお電話でお話ができて、無事打ち合わせを終えたところです。元々芸人さんたちのグループですが、311以降は脱原発一筋で活動しているそうです。

東京脱原発音楽祭の正式発表も今、詳細を詰めているので4月以降になりますが、人気アーティストと人気ジャーナリストの上杉隆さんが出演し、音楽とトークで脱原発をアピールしますので、脱原発を目指す音楽好きの方はお早めに参加申し込みをして、座席を確保して下さいね(たぶん、当日前に満席になると思います)。

なお、この音楽祭の収益は、脱原発活動で頑張るNGOや福島の子どもたちを放射能から守る活動をしているグループに寄付させていただきます(チャリティイベント)。今とても大事な活動を担ってくれる団体に少しでも多くの寄付をして応援できるように、スライディングスケール(経済的に余裕のある方がより多くを貢献してくれることを信頼し、経済的に余裕がない方にも参加の道を開いたシステム)という料金システムを採用する予定です。経済的に余裕がない人も、脱原発のためなら少し出してもいいよ、という人も参加できます。

東京平和映画祭にも東京脱原発音楽祭も、とても有意義でためになる(そして、楽しめる)イベントになると思いますので、どうぞ今からあなたの手帳(カレンダー)に書き込んで下さいね。私は両方とも主催者として関わっています。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: