2012/12/10

ハーモニクスヒーリング・リトリート 参加者から

今日は11月末に行われたハーモニクスヒーリングリトリート参加者から嬉しいお便りが届きましたので、シェアします。
ーーーーー以下、転載:

ゆみさん こんにちわ!

今日はご報告させてくださいね。
ローフードを始めてからまだ一週間そこそこなのに、夫も私も
体重が二キロも減りました。
二人で、お腹いっぱい食べているのに。

夏頃から首のあたりが汗をかきやすく、時々湿疹ができていたのですが、
一度ひどくなって(好転反応?)その後急速に治り始めました。

便秘は完全に治って、それどころか、これ以上ないというほど通じがいいです。

自転車で買い物に行くとき長い上り坂があって、いつも途中であきらめて自転車から降りて登っていたのですが、なんと!全部登れるようになったのですよ。びっくりです。
ローのせいか、砂糖をやめたせいか、よくわかりませんが。
体重が軽くなったせいかもしれないけど。

その他にもいろいろと体調が良くて、夫もすっかりまいったようです。
今では嬉々として、高級なアップルマンゴーやゴールデンキウイなんかも食べたり。

もちろん、普段は大量のりんごやみかんやバナナで済ませてますが。

ソイヨーグルトは酸味が少なくて、マヨネーズ代わりにぴったりです。
味噌味にしたり、しょうゆ味にしたり、ジュースをとったあとの野菜と果物のカスを混ぜたり、とても便利です。

玉子焼きに砂糖の代わりに甘酒を入れたら、いつもよりふっくらとして、おいしくできました。


他にもいろいろと工夫ができそうです。

ハワイでの経験、家族の健康、ゆみさんや玄さんにお会いできたこと、
すべてに感謝します!お元気で!

                       しずか

ーーーーー転載、ここまで。

もう一人の参加者からもうれしい感想が届いています。

ーーーーー転載、ここから:

ゆみさんへ

飛行機が三時間ちょっと遅れましたが無事に帰国しました!

不思議なことに、あまり疲れを感じていません。
体の調子がいいんですね。

私は、NVCについては何の知識もなく、少しだけ興味があるという程度でした。しかし、受講をしてみるとその応用範囲の広さと有効性に驚くばかりです。

年々、人と関わるのが難しくなってきていると感じていたので、これからNVCを学び生活に取り入れていきたいです。


豊かな人間関係があってこそ、豊かな人生を過ごせるということに今更ながら気づいたのです。
ゆみさんと玄さんのおかげです。ありがとうございます。

今回、たくさんの気付きを得ました。
いかに自分が頭だけで生きてきたのか、それが体にどれ程の負担を強いてきたのか。

ローフードの美味しい食事は頭と体の両方を満足させる。体を動かすこと、は心と体を満足させる。

満足していると、それだけでとても幸福感に包まれます。忘れかけていた感覚を取り戻したような感じです。

イルカの海で泳いいた時には水の冷たさも時間も何も感じませんでした。
できることなら、あのまま海に留まり、彼等の仲間になりたい。海の一部になりたいと、私の魂が言っているようでした。

自然との繋がりがない生活をしていると、それが当たり前と思ってしまいますが、魂は求めていたんですね。

イルカたちからたくさんの愛をいただきました。
この愛で充たされたに感覚を忘れずに、愛の波動で生きていこうと思います。

ゆみさん、玄さん、あんなちゃん、まなくん、大変お世話になりました。
日本からにたくさんの感謝を送ります。

そして、Aさんが元気な状態に戻れるように愛を送ります(届くでしょうか?)。

また来月、イベントでお会いできるのを楽しみにしています。

              よしえ


ーーーー転載、ここまで

この仕事をやっていて、一番うれしいのは実際に参加した人々の体調が良くなったり、人間関係が改善されたりすることです。

私たち一人一人が集まって地球社会ができていますから、一人が元気になることは地球の元気につながるし、一人の人間関係の改善は地球の平和にもつながる、と思います。

これまでリトリートに参加してくださったみなさん、これからリトリートに参加をしようと思っているみなさんに感謝です。

ハワイでのリトリート詳細はこちらです。まずはお問合せ下さい。
1月は一時帰国して、日本各地(福岡、東京、原村、余市、伊達)でもいろいろやります(トークショー、NVC、ローフードなど)ので、引き続きこのブログにご注目下さい。

ところで、ハーモニクス・ヒーリングの基本は日本の「快医学」にありますが、その中で息・食・動・想・環と5つの要素が生きるために重要だ、と教えています。その4つ目の想念を「快」にする方法として、私たちが現在積極的に取り入れているのがNVC(非暴力コミュニケーション)です。

6泊7日のリトリートの中でNVCを丸一日かけて教えているのは、想念(信念も)や人間関係によって健康が左右される(実は、多くの人のストレスの原因が、その人の強い想い=信念や人間関係にあることがわかってきました)ことが多いからです。

NVCは日本ではまだ公認(認定)トレーナーがいませんが、認定トレーナーを海外から招聘して学ぶチャンスを作る日本の仲間たちがいます。また日本語で日本人から学べる機会も増えてきています。

私は今もNVCを勉強中ですが、たくさんの素晴らしい講師と出会いました。その中でも特にお気に入り講師のキット・ミラーさんが来日して、NVCを直接伝授してくださいます。

以下、ワークショップと河口湖合宿の情報ですが、残席がわずかなのでご検討中の方はお早めにお申し込みをどうぞ。


12月24日の1日ワークショップ

*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

 







0 件のコメント: