2013/01/20

冬の余市から

北海道の余市のゲストハウス「はれるや」からです。共感のコミュニケーションのワークショップの第一日目が終了しました。今回も個性的なメンバーが集まり、笑いあり、涙ありの一日でした。

NVCはいいですね〜

確実に平和の種を一人一人に手渡せる気がします。世界を平和にすることは急にはできないけれど、自分自身と自分の周りの人間関係を平和にしていくことは可能です。

今はみんなでお酒を飲んでいますが、私はあまり飲めないので、こうしてブログをアップデートしているわけです。

外の雪はもう3メートルはつもっているでしょうか。なんせ、2階の窓まで雪です。こんな雪の中、電車やバスや車が動いていることが信じられません。北海道の人はたくましいです。

さて、今回の合宿では、ご飯は宿主の聡子さんと私がメニューを決めて、みんなでローフードを作っています。今日の夕飯ではローのきんぴらごぼうを食べました。ごぼうは酢水につけることで、生のママ食べることができます。まるで本物のきんぴらみたいになったので、びっくりしました。

北海道は明日、もう一日余市でワークショップがある他、伊達で23日にも初心者と経験者の共感のコミュニケーションをやります。興味のある方は、メールで高橋さんにコンタクトして下さい。

もうまぶたがくっつきつつありますので、今日は眠ります。今日も一日、よく働きました〜

今日のご飯:朝 グリーンスムージー
      昼 ほうれん草のクルミ/カシューの白和え、キャベツのコールスロー(りんご、くるみ)、アボカドの山かけ
      おやつ:ローチョコレートタルト
      夜:アボカドとトマトのサラダ、きんぴらごぼう(ロー)、白菜のゆずサラダ、スティックサラダ(カシューマヨネーズディップ、くるみ味噌ディップ)

ごちそうさまでした。お酒の肴には、カチョカバロとかラクレット、モッツアレラチーズを焼いて、美味しい全粒粉のパンにつけて食べました。普段は乳製品はあまり食べませんが、北海道のチーズはおいしくてやめられないですね。


*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

0 件のコメント: