2013/12/28

ふくしまキッズ7日目:ZUMBA初体験/海辺のカフェで朝食&シマイチでお寿司 

今日はみんな早起きしてふくしまキッズハワイハウス(我が家)にホームステイ先から送ってもらい、全員がZUMBAを初体験しました。そこからアリイドライブをてくてく歩いて(2キロぐらい?)JAVA on the Rockで朝ご飯。これはオーナーからのプレゼント。


アリイドライブでショッピングなどをして自由行動のあと、お昼はシアトルからコナにやってきたお寿司やさんの「シマイチ」に集合。「子どもたちに何かできるサポートをしたい」と言ってくれ、キッズにお寿司をごちそうしてくれました。

コナ在住の日本人をはじめ、たくさんの方々に暖かいサポートをいただいており、本当にありがたいです。みなさん、それぞれできることを精一杯して私たちを応援してくれます。

明日のふくしまキッズ歓迎フェスに必要なプロジェクターを借りに菅原マキさんのカロコの森へ行ったら、彼がいろいろな体験談を話してくれて、子どもたちは感動していました。素潜りのダイバーでもある彼は、震災の後、東北で遺体回収のボランティア活動をしています。「どんなときでも、自分ができることを見つけたやるんだよ。それが大事なんだ。そうすれば必ず道は開けるから」という彼の言葉を真剣に受け止めていました。

我が家に戻ったあとは、キッズは亀を見にホノコハウハーバーの公園へ。その間、私は1人で12人分のディナーを作りました。野菜づくしのディナーでしたが、「おいしい、おいしい」といいながらキレイに食べてくれて、うれしかったです。

食後はジャクジーに入り、トランプでわいわい盛り上がっていました。やっとそれぞれの部屋に行きました(まだ寝てないみたいだけど!午後11時)。

明日はいよいよビッグデイ!ふくしまキッズ歓迎フェスティバルです。
今回はチケットを売っているわけではないので、まったく誰がきてくれるのかわかりません。でも、集まった人たちに、子どもたちの笑顔を見てほしいです。だいぶリラックスしてきました(1週間かかりました。やっぱり1ヶ月ぐらいいてほしいなあ)。








さて、以下は私と玄さんが行っている「ハーモニクスヒーリングリトリート」に参加した宏美さんからの感想です。1月6日から12日まで6泊7日で開催しますので、カマアイナ(コナ在住)の方もよろしかったらどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ハーモニクスヒーリングリトリートは、今の私にとって、感動を受けた情報ばかりで、参加できたことにひたすら感謝感謝です。

息食動操環の、人が生きる上で大切なことを分かりやすくまとめてあり、しかも、講師の玄さんゆみさんと生活を共にすることにより、更にそれらが身近なものとなったような気がしています。息食動操環、これらの情報を生活に取り入れ実践できたら、素晴らしい人生を送れることと確信しています。リトリート中、私は、意味もなく涙が溢れてきたり、時には、号泣し、そして何より毎食の美味しいローフードの食事には、有名なレストランや美味しいいつもの日本食以上の感動があり、身も心も大満足でした。

日本に帰国しても、早速食事の前には果物を取ることや、アイロンで身体を暖めること、操体法で気持ちよい動きをすること、食器を洗うときにエコな洗剤すら使わずお湯洗いにしていること、子どもたちに気持ちを伝えるNVCなどを続けていこうと継続中です。そしてこれらを実践していると、自然と自分を大切にしていること、楽なことに気づきました。楽して気持ちよくて簡単に続けられて、素晴らしい調和です。そしてまだまだ完全ではないので、ノートを時々復習しながら、そして自分なりにやりやすい方法で、自分の声を聞きながら継続して行きたいです。

私は2歳と5歳の子どもを連れての参加でしたが、問題なく全てを終えることができました。これも、玄さんゆみさんはじめ、日本からきて一緒に受講して下さったしおりさんと、森田家の姉弟さんたちのお陰と心から感謝しております。子育て中の方に、そして福島でいまもなお不自由な暮らしをしている人にこそ、必要な情報と感じています。

ハーモニクスヒーリングは、大変パワフルな内容のリトリートでした。参加できたことに感謝するとともに、家族や友人、周りの方にこの情報をお伝えしていきたいと思います。

ありがとうございます。

宏美☆感謝


0 件のコメント: