2014/03/17

子供帝国の逆襲(大人帝国の逆襲ではなく)から鴨川へ

『We are God 子供帝国の逆襲』(って知ってますか?クレヨンしんちゃんの『大人帝国の逆襲』ではないです)というのが、今、浜金谷にあるKANAYA BASEというスペースで行われています。


企画の中心になっているのは2〜30代の若者たちですが、タイトルの意味はこちら:http://we-are-god.o0o0.jp/arte.html
           
昨日(3/16)は、私もゲストスピーカーで呼ばれて、「私から始まる平和なコミュニケーションと社会」というテーマでNVCのプチワーク(ここは海ソーヤくんにファシリしてもらって、楽しかった)を入れながら、話をさせていただきました。・・・というのは半分の真実で、後半はJASONの特別レッスンを再現し、みんなで元気に躍りました。



終わって真夜中近くにやっと古巣の鴨川の家に戻りました。


たぶん、気温は2、3度だったでしょうか。ハワイ生まれ育ちのジェイソンは寒くて眠れたかどうか心配。私のカラダも久々の寒さでちょっとビックリしています。こんな寒いところで2011年3月まで暮らしていたのが、信じられません。ずいぶん壁や窓や床に断熱入れて改装したけど、やっぱり古民家は寒いです〜。
                 




 それにしても鴨川を含む南房総はなんて美しいのでしょう。長狭街道沿いには、早咲きの桜が咲いていました。まるで桃源郷。我が家の田畑は、自然の姿に戻りつつあり、それもまた美しいです。いつかまたここで暮らしたいな、としみじみ思います。

ーーー以下は昨日アップしようと途中まで書いたものですーーー

今日は長い一日でした。朝は湘南の辻堂公民館で特別レッスンがあり、その後、東京湾フェリーに乗って浜金谷に行き、午後4時からKANAYA BASEという海の目の前のでトーク&ZUMBA。すっごい大勢で躍った、躍った!!

たまちゃん(黄金の金〇を知らないか、の)や海くんと会えてうれしかった。

会えるって、すごいこと。311以降の私は、生きているだけで素晴らしいこと、人と会えることや時を一緒に過ごせることはとても特別なこと、と思うようになりました。

KANAYA BASEで一緒に躍ってくれたみなさん、ありがとう。また明日、写真と一緒に詳細をアップします。あ、写真や動画を撮ってくれた人、メールでURLを送ってください。

楽しんでくれたかな?私はとても楽しかった。この喜びのパワーで、(自分の周りの)世界をより良くしていきたいな!

ZUMBA SPECIAL LESSONフィナーレは3月19日午後7時から新宿村スタジオです。参加者数次第では当日会場が変更になる可能性があるので、当日、事務局でご確認をお願いします。

事前申込:rawinfo@harmonicslife.net

ーーーーーーーーーー昨日書いたものは、ここまで

ここからは、3月17日に私たち家族が311の翌日まで暮らした(私は14年、玄さんは20年)築200年の古民家の居間にて、薪ストーブにあたって吉度日央里さんのインタビューを受けながら書いています。


3月8日に始まった今回の旅はとてもハードな日程でしたが、始めて心から安らぐ1日を送っています。家に、今の家主のあやちゃんの心づくしのおもてなし、家を美しく保ってくださっていることにも感動しています。

南房総の自然な食べものを(今日は家の周りでふきのとうを収穫。あやちゃんが天ぷらにしてくれました)、自然なまま美味しく調理していただいて一緒に食べることは、私にとって最高の幸せです。ありがたいな〜



あやちゃんの手料理。ごちそうさまでした。

0 件のコメント: