2014/12/14

NVCのIIT(国際集中訓練合宿)が終わりました

京都駅にいます。12月4日から今まで清里の清泉寮で米国CNVCが主催するIIT(国際集中訓練合宿)に通訳として参加していました。学び、成長、貢献、仲間、コミュニティ、つながり、希望、インスピレーション、コミュニケーション、悼みとお祝い、エンパワメントなどたくさんのニーズが満たされる12日間でした。



毎日、朝9時から夜9時半ぐらいまでびっしり通訳して、その時間外も朝はZUMBAを踊って温泉に入るために6時起き、夜はミーティングが終わってから午前2時ぐらいまで起きてメールに返事をしていましたが、十分に追いつきませんでした。その結果、IITの外の世界の人たちに十分アテンドできず、信頼を損なってしまったことが残念です。(あと、休息のニーズも満たせていませんね〜)



それでもIITに参加できたことの収穫はあまりに大きく、私の今後の人生に決定的な影響を与えるでしょう。








スウェーデン、スロベニア、コロンビア、アメリカ(ハワイ)、韓国から来た9人のトレーナーたちによる80人の7カ国からの参加者との10日間の中身の濃い合宿。宿は温泉付きで食事が素晴らしい(ヘルシーで美味しい。ただ美味しすぎて食べ過ぎてしまうのが困った)というのも、良かった。なんせ9時から9時まで泣いたり笑ったりした仲間と夜(と早朝も)は温泉で裸で語り合うのだから。

贅沢の極み。

学んだ内容については、また時間的余裕ができたときにシェアします。ロクシーから習ったパワーの定義をここにアップしておきます。

私たちは自分の内なるリソースや外なるリソースに気づけば、誰でもパワフルになれますね!
      
パワーとは、ニーズを満たすためにリソース(資源)を動かせる能力。この定義が好き。

0 件のコメント: