2006/01/01

あけましておめでとうございます

2006年がはじまりましたね。どんな年になるのでしょうか。そして私たちは、どんな年にしていくのでしょうか?

今年が少しでもいのちにとって優しい年になりますように。パキスタンの極寒の中でテントで震えている人たち、津波やハリケーンや突風や地震や大雪や事故などで家族や家を失い絶望している人たちに優しい手が差し伸べられますように。紛争地域で暮らす子どもたちが生き延びることができますように。自殺を思い詰めている人がなんとか思いとどまり、生き続けることができますように。いのちが大切にされる社会をつくることに今年も取り組んでいきます。

Toshi Koshi Soba JPG

そんな思いで年越しそばを食べました。年越しそばは国産の10割そばで、畑から収穫した人参の葉っぱと人参とタマネギのかき揚げと、ネギ、大根おろし、白ごま、ゆずを添えて、昆布だしのつゆでいただきました。そばと白ごまと昆布と調味料以外はすべて我が家の無農薬農園の恵み。ありがたいです。「太陽と大地と海の恵みに感謝して、いただきます」(我が家の食前の歌)。おいしい食べ物を家族や友人と囲めることほど、幸せなことはありません。

世界中のこどもたちが笑顔でいられますように。この地球上で毎日飢えや病気で亡くなる子どもたちは数万人。日本で1日に捨てられる食べ物は2千万食とも3千万食とも言われています。その大部分(約7割)は輸入食品。日本人が飽食や食べ物を無駄にすること(残したり捨てたり)を少しずつでもやめて(腹八分目医者いらず!)、食料自給率を高めて、お金を武器ではなく環境の修復、イラク駐留費ではなく世界中の人たちが生きられるために使うことができますように。

平和への結集(近々メルマガで紹介します)や平和省の種が芽を出し、ぐんぐん伸びていきますように。憲法9条の先見性と高貴さが理解され、日本でもう一度いのちを与えられ(今は絵に描いた餅で風前の灯。もっと実践していかなくては!)、世界中に広がっていきますように。ハワード・ジンさんが昨日送ってくれた「この地球からすべての戦争をなくす平和運動」に憲法9条を持って、私も参加します。

こんなにお願いごとばかりで神さまは大変ですね。願いは大きいのに、自分ができることは、ほんとにわずかなことです。

私自身の今年のささやかな誓いは、少食を実践すること(子ども4人を次々と妊娠し、出産し、授乳するという生活が10年も続いて、すっかり大食漢になってしまいました。なので、少食にしてやっと普通の人並み)。超少食を推奨・実践している甲田光雄医師のようにはいきませんが(10年後の目標?)、一日2食にして、よく噛んで、私に捧げられたいのちに感謝していただくことを毎食実践するようにします。私がいただいたいのちの分まで、良き働きができますように。

どうもありがとうございます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きくちさん あけましておめでとうございます!きくちさんのポッドキャストに刺激されまして私もやってみました。去年、京都でビデオをすこし拝見しましたが全部みたいので神戸に行きます。
http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-date-20060101.html