2009/04/14

明日、「アジア太平洋のミサイル防衛に反対し軍拡競争の終わりを求める国際会議」でソウルに飛びます

田中宇さん、ありがとう。そのとおりよ。
http://www.asyura2.com/09/wara8/msg/291.html
【田中宇の国際ニュース解説 09/4/14】テロ戦争の終わり (貿易センタービル倒壊は爆破だった/自作自演性)

さて、本題。表題の会議のことは、聞いたことないでしょう?

日本でまったく報道されていませんが、明日からソウルで行われる「アジア太平洋のミサイル防衛に反対し軍拡競争の終わりを求める国際会議」(長くて覚えられない!)に参加してきます。取材して書く者として、また、日本人代表団のための通訳としての参加です。今、山のような英語の論文をプリントアウトして読み始めています。こんなギリギリで間に合うかな・・・・(大事な会議なので、がんばります)。

この間の北朝鮮の人工衛星(ミサイル)発射では日本だけが大騒ぎをしていましたが、国民の税金を湯水のように使うミサイル防衛の必要性をアピールするのに、かなり役立ったでしょうね。

でも事情を知っている人たちは、北朝鮮と西(こちら)側の軍産複合体の黒幕がグルであることを見抜いています。つまり、「ならずもの国家・北朝鮮」は、緊張を高め、とくに日本がこれからも安全保障のために米国に貢ぎ続け、また、自前のイージス艦やミサイル防衛で軍事費の増大を納得させるために、とても大事な存在なのです。

「これで誰が儲かって(得して)いるのかな?」という視点をいつも忘れないようにしましょう。

あるMLでこんな発言がありました。共感したので、一部引用します。

「北朝鮮の動きを不安だと伝えることによって、日本の自衛隊と米軍を正当化する。そのことで誰が得をするのか考えることが大切です。得をするのは軍需産業です。
日本が人口衛星を打ち上げるときに隣国が、「ミサイルを打ち上げるとは何事だ」と言ったらどう思いますか?
キム総書記の健康状態がよろしくないことは、今の日本のトップニュースですか?
どうしてそんなに北朝鮮のことばかり報道するんだろう?
ちょっと視点を変えてテレビを見てみましょう!
最初に書いたように番組を作っているのは「人」です。
事実と違うことでも自分の地位や生活を守るためなら放送します。
だから、私たちはテレビを見るとき、報道の裏にあるものを常に考えなければなりません。
鵜呑みにしてはいけないんです。」

ーーー引用ここまで。

まったく同感。

明日ソウル出発の日は、実は息子の8歳の誕生日。なので、今日、急遽、お友達を呼んで誕生会をすることになりました。朝からケーキを焼いたり、英語の論文を読んだり、洗濯掃除をしたり、講演先に本を送るための梱包をしたり、とチャンプル(まぜこぜ)な日常です。

今日はイチゴタルトと普通のショートケーキとローブラウニーと3種類つくります(今、2つ終わったぞ)。

いちごタルトのJPG

前作ったとき、ローのタルトクラストは子どもたちに不評だったので、今回はタルトクラストは小麦粉(と菜種油、塩、蜂蜜)で焼き、クリームはカシューとマカデミアナッツにアガベシロップで甘くして、飾りはフレッシュいちご。半分ローのケーキです。

いちごタルトのJPG

普通のイチゴショートケーキは材料だけ用意しておいて、子どもたちが帰ってきたら一緒に飾り付けます。彼らはホイップクリームで飾り付けをするのが大好き。意外と上手なんです。あとは、子どもたちの好きなお料理をいろいろ作ります。

お誕生日会のJPG
Camuyで仕事をする私。英文の論文を読んで頭に入れているところ

お誕生日会のJPG
これが一番人気(やっぱりねー)

お誕生日会のJPG
野菜サラダとおからと鮭のコロッケはまあまあの人気。ポテトとニンジンとタマネギのチーズ焼きは一番人気。

私が不在中の子どものおやつ(クッキー)もついでに焼きました。すべてに「味かくし」が入っているのだ!なんでも美味しくなる不思議な調味料。

ソウルから戻った日(19日)には、アースデイ東京の「東京ピースフィルム倶楽部/東京平和映画祭」のブースに直行。ここのミニミニ上映会でおしゃべりしましょう。午後から夕方まで解説と物販をしています。

4月19日はアースデイ東京が終わったあと、「木を植えましょう」の正木高志さんの発案でマエキタミヤコさんとわたしのが暖めてきた「戦争をやめさせ環境破壊を食い止める新しい社会のつくり方」の一つになる計画の話合いを持ちます。この計画はこれから2年間で「種まきから実をもたらすまで」をやります。

今回はその初会合。午後6時から、「サステナ」の事務所でやりますので、積極的に関わりたい方(約2年間の超楽しいボランティアになるので覚悟を!?)は4月19日の5時から5時半の間に、東京ピースフィルム倶楽部のブース(代々木公園)で私を見つけて、いらしてください。

参加の条件は、「環境を守りたい」「戦争をなくしたい」「日本と世界に緑と笑顔を増やしたい」と本気で思い、そのために何かやりたい人で、マエキタさんか正木さんかわたしと直接の知り合いであること。まだ面識はないけど、参加したいという方は、4月19日の午後にアースデイの東京ピースフィルム倶楽部のブースにきて、私に自己紹介して、知り合いになってください。それから一緒に「サステナ」までお散歩しましょう(徒歩10分ぐらい)。

今まだつながっていなくても、あとでつながる場面があると思います。
すべてのことは完璧なタイミングで起きるので。

明日から19日まではソウルなのでネット環境がどうなっているかわかりません。国際会議で朝から晩まで缶詰状態だから、メールに返事がない場合はご容赦を。ブログもアップできないかもしれませんが、関東近辺の方は「アースデイ東京」でお会いしましょう。関西近辺の方は、その翌週(4月26日)に大阪アースデイ@はまでらこうえんでお会いしましょうね!

4月26日、アースデイ@浜寺公園でサヨコ・オト・ナラのオトさんとトークしたあとは、午後7時から心斎橋の「若松」の2階で「きくちゆみのローフードの話を聞いて食べる会」をやります。講演を聴いている間に、ウエストが細くなっちゃう楽しい講演会です。こちらは先着20名、会費3000円。メールでお申込みください。お待ちしています!

ああ、今日も情報満載。ごめんなさい&ありがとう。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: