2009/04/20

ピラティスを受けてケニアに学校をつくろう!

「どんなに忙しくても自分をケアする時間を持とう!」と、かわいい姪っ子からメッセージが送られてきました。子育て真っ最中の彼女は、「ピラティス」によって美しく健康な体を維持しています。あなたが美しくなり、同時に国際協力もできる一石二鳥のイベントを、以下に紹介します。彼女(菊地博美)はアシスタント講師をつとめます。
ーーーーーーーーーー

〜チャリティ・レッスンのお知らせ〜
「ピラティスを受けると、ケニア・ムトゥワパ村に学校ができる!!」

ケニアの南部に位置する港町モンバサ。そこから約20km北上した海岸沿いにある「ムトァワパ村」では、30年程前から観光業が盛んになり、外国人相手の商売をする地元の商店が増え、物価が上昇し、しだいに一部はスラム化してしまいました。

売買春、暴力、強盗、ドラッグが横行するこのムトァワパ村では、失業率が高く、子供たちは家庭での生活を保証されておらず、教育は二の次になり、路上に出て日々を過ごすようになっています。

そんな子供達が路上で非行に走らない為に2002年に「アガペ保育所」が作られました。両親を亡くしてしまった、貧困にあえぐ子供たちに建設された施設で、現在約80名が通っています。

保育所を出た子供たちの進学は難しく、特にケニアで女性は職に就きにくい為、女の子を中心とした職業訓練を行える進校舎の建設に、力添えできるようにと考えてました!

そこで、ピースボートと協力して「チャリティ・レッスン」をさせていただき、そこで得たお金を寄付させていただき、学校の屋根とミシン・大工道具を購入します。私一人の力では何もできませんが、みんなの力で、愛を形にできればと、心から望んでいます。

◆日程◆
5月2日(土)、5月23日(土)、6月5日(金)、6月6日(土)、6月7日(日)、7月3日(金)、7月17日(金)

◆時間◆
11時〜12時/12時半〜13時半/14時〜15時
(各回定員12名)

◆場所◆東京都内予定(詳細はお問い合わせ下さい)

◆持ち物◆マットをお持ちの方はご持参下さい。お持ちでない方は、バスタオルをお持ち下さい。動きやすい服でお越し下さい。

◆参加費◆2000円(必要経費を除き、全てが学校建設プロジェクトに寄付されます)

◆お問い合わせ・申込◆
ピースボートセンターとうきょう(担当:上島・長谷川)TEL:03-3363-7561

◆講師◆原田枝里

Eri SanのJPG

プロフィール:福岡県東筑紫高校(演劇コース)元非常勤講師。バレエや表現の基礎を指導。県内において、バレエ・ピラティスを設立し、「E・ARTカンパニー」を設立。その後、FTP 国際ライセンス ピラティス アドバンス マスタートレーナーとして、活動の拠点を東京に移し、東京・大阪を中心に活動。日本最大級のホットヨガスタジオ「LAVA」において、ピラティスのプログラミングからインストラクター養成に携わり、ピラティス部門が機能するまで育てあげた実績がある。現在はヨガ講師などのライセンスを有する他、ピラティスの国際ライセンスのインストラクター養成を始め、スポーツ選手の肉体改造など多岐にわたって活動中。第67回ピースボートでは、水先案内人として乗船し、心身の健康に関する講演も予定。

アシスタントインストラクター:菊地博美

Hiromi SanのJPG

プロフィール:ホットヨガスタジオ、LAVAインストラクター、ホットヨガ、ホットフラダンス、ホットピラティス、ホットバレエを指導。日本体育協会認定 スポーツリーダー、小児救命MFA、剣道初段、ダイビングライセンス、保育士、幼稚園教諭 等。ホットヨガスタジオLAVAで原田枝里さんに出会いピラティスの魅力に目覚め 3月 FTP認定国際ライセンス取得。

ーーーーーイベントの案内はここまで。

小さい頃、おむつを替えてあげた姪っ子がこんなに大きく成長して、「どんなに忙しくても自分をケアする時間は持つべきです。そして日々気になりながらもなかなかチャンスがなくて人助けができなかった方も一石二鳥です。子供達は真剣に屋根を必要としています」というメッセージを送ってくれました。

胸がジーンと熱くなりました。
博美ちゃん、がんばれ!枝里さん、博美ちゃん、ありがとう!

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: