2009/04/22

アースデイ:おかあさん地球に恩返しをする日

おかあさん、わたしを生み育ててくれてありがとう。
毎日吸う空気や水や食べものを与えてくれてありがとう。
森や海や河でたくさんの生き物たちを育んでくれて、ありがとう。
こんなに美しい星にわたしをたくさんの仲間たちと一緒に住まわせてくれてありがとう。
毎日、はっとするほど美しい朝日や夕日や雲を見せてくれてありがとう。
わたしの持つ何もかも、わたしが目にするあらゆるものはおかあさん地球から生まれました。
こんなにたくさん、たくさん、本当にありがとう。
わたしが生きているのは、おかあさん地球のお陰です。

それなのに毎日水や空気を汚してごめんなさい。
おかあさんが生んだ食べものを残して捨ててごめんなさい。
分け合えば足りるのに、奪い合って喧嘩をしたり、仲間たちを見殺しにして、ごめんなさい。
毎日4万人もの小さな仲間たちが食べものや水がなくて死んでいるのに、わたしの国では一日2千万食以上の残飯を捨てて、ごめんなさい。
豊かな大地をコンクリートやアスファルトで固めてごめんなさい。
森を切りつくし、かあさんの子どもたちの動物や植物たちを絶滅させてごめんなさい。
たくさんの種類の樹が一緒に歌っていた豊かな森を1種類の歌わない森に変えてごめんなさい。
河や海をコンクリートで固めて水の中の生き物たちが生きられないようにしてごめんなさい。
自然の砂浜を壊してウミガメかあさんが卵を産めなくしてごめんなさい。
星が見えなくなる程夜を明るくしてごめんなさい。
美しい谷や山林や海を猛毒のゴミで埋め立ててごめんなさい。
毎日忙しくしておかあさんの美しさに気づく暇もなくてごめんなさい。
おかあさんが生んでくれた美味しい食べものに毒をかけたり入れたりして、わたしと仲間たちの大切ないのちを損なってごめんなさい。
おかあさんがタダでくれた資源に値段をつけ、競争し、戦争までして奪い合って、本当にごめんなさい。
おかあさんのお腹に爆弾やミサイルを撃ち込んでごめんなさい。
おかあさんを丸ごと壊してしまう核兵器を何万発もつくって、脅しあいをしてごめんなさい。
おかあさんの内臓を毎日毎日えぐり出してごめんなさい。

本当にごめんなさい。
許してね。
ありがとう。
愛してる。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: