2011/03/21

テレビに出ない話:クリス・バズビー、田中優

田中優さんのお話、ご覧下さい。これNHKでやってよ〜(といっても無理だから、みんなで広めましょう)
http://www.ustream.tv/recorded/13373990

そして、以下はクリス・バズビー博士の記事です。彼とは劣化ウラン弾の健康被害のことで交流があり、信頼を寄せています。玄さんが訳してまとめてくれました(ありがとう)。この話も日本のメディアにでることはないでしょうから、あなたが広めてください。
ーーーーーーーーーーーーーー


   日本の福島原発の爆発による健康への考えられる影響 (森田玄まとめ)

     クリス・バズビー博士

低レベル放射線キャンペーン(LLRC)のサイトでは放射能放出の風下で暮らしている人々への基本的なアドバイスを載せています。以下は放射線リスクに関するヨーロッパ委員会(ECCR)の委員であるクリス・バズビー博士のラジオインタビューからの要約です。

バズビー博士によれば、政府関係者と原子力産業擁護者たちが現在発表している安全保証宣言は、25年前のチェルノブイリのとき発表したものとまったくなにも変わっていません。危険性が過小評価されているのです。そしてそれはその後の疫学的研究から明らかにされているのです。

健康には危険性が低いという主張は、現場周囲でのガンマ線量が基礎になっています。これらは、ウラニウムとプルトニウムといったアルファ線放射性核種からの放射線をまったく考慮していません。現在問題を起こしている福島第1原発3号基はプルトニウムを含んだ混合酸化物燃料が燃料にされています。原子力施設からの放射性物質の被曝による健康被害は、放射線量を基本にした放射線測定では正確な評価はできません。原子力当局は、国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告による誤ったリスクモデルにもとずいてすでに危険性を軽視しています。これは、同じようなチェルノブイリ爆発に対する対応とまったく同じ繰り返しです。チェルノブイリ事故の影響は圧倒的で、今でもチェルノブイリから遠く離れたヨーロッパとアメリカ合衆国にまで被曝した人々の健康に影響を与えているのです。ニューヨーク・アカデミー・サイエンスによる2010年度版は、2005年までに死者が100万人に到達していることを明らかにしています。

吸収線量(ミリシーベルト)は、危険度の程度としては使えません。なぜなら、ある種の放射線物質は体内で活動し、DNAと結合する(例えばストロンチウム90とウラニウム)ようなものは特に高い危険性があります。局部の細胞やDNAへの放射線量は莫大になりますが、ガイガーカウンターで記録される平均放射線量はほとんど感知できないでしょう。

福島原発からの放出ガスから大量の放射線量がほかの国(アメリカ西部など)の人口密集地に近づいた場合、放射線リスクに関するヨーロッパ委員会(ECRR)は以下のことを勧告します:

1。政府関係の放射線対策顧問からの安全保障を信じてはいけません。彼らはすでに使い物にならない基準で考えています。今回のはチェルノブイリレベルになる可能性の事故であり、極めて重大に受けとめなければいけません。

2。できたら、ガイガーカウンターや同様な機器、あるいは誰かそれを持っている人からのデータを入手してください。もし、その値がその地域のバックグラウンド平常値の2倍を超える、あるいは300nSv/h(300nGy/h)以上になったら、
(→注:300ナノシーベルト、つまり、0.3マイクロシーベルトになったら避難、とのこと)

3。できるだけ早く安全なクリーンな場所へ移動してください。もし避難できないときは、放射能レベルが通常値より高いかぎり屋内に留まり、戸と窓を閉め切ってください。

4。水道水ではなくペットボトル水を飲み、缶詰のミルクを使ってください。新鮮野菜は避けてください。(私たちは、これは地域生産物が経済的に重要である日本の人々には難しい助言だと理解しています。)

以後の報告はwww.llrc.org and www.euradcom.orgを見てください。

ーーーーーーーー
Contact: Prof Chris Busby, Scientific Secretary ECRR +44 7989 428833; +44 1970 630215;
Email: Mireille de Messieres: admin@greenaudit.org
Richard Bramhall: bramhall@llrc.org


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

福島原発の放射能を理解する
カリフォルニア大学のモンリオール(B. Monreal)氏による講演のスライドhttp://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html

としきぴ さんのコメント...

誤字訂正

今回のはチェルノブイリレベルになる可能性の自己であり、×
今回のはチェルノブイリレベルになる可能性の事故であり、○

300nSv/h(300nGy/h)? nはμ(マイクロ)か、nano(ナノ)か。300μSv/hだと恐ろしく高いし、ナノだと恐ろしく低い10^-9=0.000 000 001

もし非難できないときは、×
もし避難できないときは、○