2011/04/17

城南信用金庫に貯金をしよう!

4月22日午後6時、NVC(非暴力コミュニケーション)のワークショップ@オリンピックセンター、4月23〜24日のNVC合宿@温泉やりますよ〜。講師はロクシーさんとバーバラさん、通訳は安納献さん。私も森田玄もスタッフとして参加しますので、ご縁のみなさま、お会いしましょう!
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2011/04/nvc.html
ーーーーーーーー
原発事故と放射線、東日本大震災に関するリンク集。
http://rainbow.gr.jp/housyasen/

一番危ない浜岡原発。止めても電気は足りています。
http://nukewaste.net/denryoku.html

城南信用金庫が脱原発のメッセージを発して、話題になっています。原発に融資している都銀より、こういう信用金庫に貯金をして応援しましょう!
理事長自らが語っているメッセージ映像もすばらしいです。

城南信用金庫のHPにその文書があります。
http://www.jsbank.co.jp/topic/pdf/genpatu.pdf

「原発に頼らない安心できる社会へ」に共感します。私は地震国の日本はもちろん、この地球をそうしたい。だって、核のゴミの捨て場はないんです。特に日本は小さな島国で、地震も多く、今回のような事故があったときに経済的、健康的被害が大きすぎます。

日本の10大都市を最寄り原発の距離を調べると、驚きます。100万都市の目と鼻の先に原発があるからです。

東京110キロ
横浜130キロ
大阪85キロ
名古屋100キロ
京都50キロ
札幌65キロ
神戸90キロ
福岡50キロ
北九州100キロ
川崎120キロ

あなたの家は最寄原発からどれぐらい離れていますか?

狭い日本はどこに住んでも原発事故の影響を受けます。最近の地震はますます頻発し大きくなっていて、日本列島が地震の活動期に入っているのがわかります。私たちは、次の原発震災を待っているわけにはいきません。

毎日生まれる使用済み燃料だって、安全に処理する方法はありません。手遅れにならないうちに、「原発さようなら」「自然エネルギーこんにちは」。そして、城南信用金庫が提案しているように、徹底した省エネを!

① 徹底した節電運動の実施
② 冷暖房の設定温度の見直し
③ 省電力型設備の導入
④ 断熱工事の施工
⑤ 緑化工事の推進
⑥ ソーラーパネルの設置
⑦ LED照明への切り替え
⑧ 燃料電池の導入
⑨ 家庭用蓄電池の購入
⑩ 自家発電装置の購入
⑪ その他

ソフトバンク孫社長は「僕は去年までは原発しかたないと思ってる側の人間だったんですよ。無知だったから。でも今回の事故で思い知らされた。自分も心から反省した。これは我々の子や孫やその後の世代に残しちゃいけない問題」と発言しています。
http://www.ustream.tv/recorded/13773062

また、全国漁業協同組合連合会も「原子力発電所すべての停止を求めていく方針」を出しています。
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/04/07/0003931910.shtml

私たち一人一人がどういう選択をするか(この間の選挙では、まだ意識が変わりませんでしたね)、で日本と地球の未来が決まります。今回の未曾有の惨劇を少しでもプラスに変えられるかどうかは、日本が持続可能な社会変革を起こせるかどうかにかかっています。

今、日本の政治家と電力会社の役員に一番聞いてほしい田中優さんの話。
http://fm4649.net/2011/04/yuu/

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

1 件のコメント:

IG Love さんのコメント...

ゆみさん。
原発反対活動ご苦労様です。
これからも応援しています。

Google Videoで観た5年前の
911真相究明国際会議、
非常に内容の濃いビデオでした。
Googleではサービス提供の内容に
変更があるようです(今月末から)。
今までのビデオのPlayback は出来なくなるようです。
ぜひこのビデオをYou Tubeに
移してもらえませんでしょうか?
(サーチしましたが出てきませんでしたので)
出来るだけ多くの人に見ていただきたいです。