2011/08/17

泊原発を動かさないで/通信の自由、居住および移転の自由並びに財産権を制限する法案?

北海道知事の高橋はるみさんに返信でTweetを送りました。どんな言葉が彼女に届くのかはわからないけれど、いろいろな人が自分の言葉で送ると効果があるかもしれません。

泊原発3号機が動くと、311以降初めて止まっていた原発が実際に営業運転に入ることになります。原発温存派にとっては、まさに原子力産業の存続がかかっているので、原発再稼働に必死です。

一方、脱原発を望む私は、日本で安心して暮らし、美味しいものを食べたいので、泊原発をなんとか止めておきたい。原発は13ヶ月に一度定期点検で停止しますので、来春まで再稼働を許さなければ、日本は自然に脱原発できます。

「自然に脱原発」っていかにも日本らしくないですか。

それにはまず、今止まっている原発を再び動かさせてはいけない。そして、今動いている原発には、定期点検に入っていただいたあともお休みしていただく。

*現在稼働中の原発の今後の定期点検の予定:http://ow.ly/d/gca

原発さん、長い間、本当にごくろうさまでした。
来年の3月には、自然な脱原発祝いをしましょう!

というわけで、Twitterをやっているあなたはぜひ、やっていないあなたはこの際、Twitterアカウントを取って、高橋知事に返信Tweetを送りましょう。

以下は私が送ったもの:

kikuchiyumi きくちゆみ Yumi Kikuchi @haruchan_t 泊原発3号機を動かさないでください。泊原発は北海道の名観光地に近すぎますよ。今、全国民の目が泊に注目しているので、再稼働は北海道のイメージダウンになり、観光客も減ると思いますよ。(311以降は「原発のそばには行かない」人が増えています)

kikuchiyumi きくちゆみ Yumi Kikuchi @haruchan_t 毎年北海道旅行をしている千葉県民です。高橋知事、泊原発を今動かさなくてはならない理由は何でしょう?せめて福島第一原発の事故が収束するまで、放射能漏れが止まるまで、地震が収まるまで、再稼働を待っていただけないのでしょうか。ダブルチェックもしていないですよね。
ーーーーー
これは希代の悪法案だ〜。

もうご存知の方も多いとは思いますが、311以降のTwitterやブログによる情報(真実)の拡散に手こずっている権力を持った方々が、国民の通信や移動や居住の自由を制限する法案を用意しています。こんなのが通ったら大変。911直後にアメリカで通った「愛国者法」みたい。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110805/plc11080523400021-n1.htm

こういうのを止める一番効果的な方法は、地元の国会議員(あなたの選挙区が良い)に連絡して、「こんな法案が出ている、慎重にしてほしい」「こんな法案が通ったら日本は時代に逆行」など、自分の言葉で伝えることです。購読している新聞にも投書するなど、声をあげましょう(もちろん、ブログ、Twitterでもね!)。一人一人が「Be the Media」ですよ。

国会議員は私たちの国政への代理人です。私たちが国会に送り込み、私たちの税金から報酬が支払われているのです。ちゃんと仕事してもらいましょうね。

国会議員名簿(五十音順):http://www.geocities.jp/kijyo2ch/sanseiken/meibo.htm
衆議院名簿(都道府県別/五十音順):http://www.shugiingiin.com/
都道府県別参議院名簿:http://www.sangiin.go.jp/japanese/giin/hireiku/hireiku.htm#A12


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: