2012/09/25

「友達を変えろ」と言われたら?

成功するために友達を変えろ」、と言われたら、あなたは変えられますか?

私はたぶん、変えられない、と最初は思いました。
自分も友達も一緒に成功させたい(って、何が成功かにもよるけれど)、って思います。

私のやりたいことは、今も昔も「地球をより平和に持続可能にする」こと。

一体、何をすれば、そのことに貢献できて、自分の生活も成り立つのだろうか、って最近良く考えて(悩んで)います。ほとんど誰も私のことを知らない新天地アメリカで、どうやって環境や健康に貢献しながら、自分たちの生活も持続可能にできるのか、が大きな課題。

自分も人も地球も同時に美しく元気になることがしたいです。今、一番力を入れていることは、持続可能なコミュニティを創ること。まずは自分が実践したいので、果物やお米や野菜を裏庭で育てて、収穫して、食べています。そのこと自体は楽しく、満足なのですが、収入には結びつかないところが悩ましい。

それにしても、全米で最も著名なコピーライターの一人であるダン・ケネディーが「友達を変えろ」というのは、なぜだと思いますか?

彼の本によるとーー

不思議なことに私たちは生活の中で一番長時間関わるアイデアの通りになっていきます。

そして、そのアイデアの元は、読む本や雑誌、視聴する番組、一緒に時間を過ごす人からです。

ですので、プライベートの交友関係も経営者としてのものに変えていかないと、ビジネスで成功することはできません。

ビジネスには成功も失敗もない。
成功するのは「人」であり
失敗するのも「人」なのだ。

ーダン・ケネディ


というわけで、ビジネスで成功を目指す方には、彼の本が参考になるでしょう。
http://123direct.info/tracking/af/665057/mtSLd8ll/


オーディオブックになっているので、通勤途中や家事をしながらでも聞くことができます。アメリカでは「現代のカーネギー」とか「億万長者メーカー」とか言われている人です。

確かにネガティブで批判ばかりする人、何でも人のせいにする人とは一緒にいたくありません。どうせなら、価値観が共有できて、一緒にいて愉快で楽しくって、学び合い、刺激し合える人と時間を過ごしたいです。そういう意味でなら、友達を選ぶことはできます。

というわけで、今日の表題の回答。「友達は選ぶ」ことなら、私でもできます。


人生とは「あなたの生きている時間」のこと。
誰と、どこで、何をして過ごすかで、あなたの人生が決まります。




あなたは今からの残りの人生(時間)を、どんな風に生きたいですか?



何をやっても、どこにいても、一番大事なのはたぶん「あなたらしく(私らしく)輝いて生きる」ことだと、私は思っています。

また何か変化したら、このことをテーマに書きます。

p.s.
初版でベストセラーというビジネス書を出した29歳の若者が出現しました。私の本は何年もかかってやっと1万部になるか、ならないか。インターネットで時代が変わったんですね。
 http://123direct.info/tracking/af/666269/GyYeAJtZ/ 

*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。




0 件のコメント: