2013/08/10

ふくしまキッズ、カヌー(パドリング)に挑戦&イルカに遭遇(コナ6&7日目)

ふくしまキッズ@コナはイルカに出会い、絶好調です。

昨日(8月8日)からは私の担当に料理も加わったので時間の余裕がなく、ブログを書けませんでした。でも毎日を子どもたちは豊かな体験を重ねて、楽しんでいるので、簡潔な報告をします。

8月8日の朝はドンキー・ミル・アートセンターで「モノ・プリント(世界でたった一枚の版画)」に挑戦しました。芸術的才能のある子どもたちにハワイの先生(ヒロキ・モリノウエさん)はビックリ。ヒロキさんはパートナーの節子さんと「Studio Seven」をホルアロアで経営している著名な芸術家で、たちとは10年来のおつきあいのある方です。





その後は、我が家でローフード中心のランチを食べて(果物、生野菜をたっぷり食べてから、まだお腹のすいている子どもたちはサンドイッチも食べました。よく食べるのでビックリ!)から、Hualalai Academyという地元の私立学校を訪問しました。

日本とは違う校舎や学校の雰囲気に子どもたちは驚いていました。7年生のクラスのホームルームを訪問し、自己紹介も英語でしました。また、学校の校長先生にも会い、ふくしまキッズハワイプロジェクトへの支援に感謝を伝えることができました(明日のZUMBA PARTYの会場を無料で貸してくれます)。

8月3日から8日までコナで最初にステイさせていただいた小田まゆみさんのジンジャーヒルファームからAha Paradiseへ移動。ここには2泊させていただきます。

Aha Paradise:https://ahparadise.com

ここはケアラケクア湾が見渡せる絶景のB&Bで13エイカーのコーヒーやマカデミアナッツが育つオーガニックファームの中にあります。子どもたちは到着するや否や、プールに飛び込みました。泳ぐのが大好きなキッズです。

そして今朝(8月9日)は早起きして、ケアホウ・カヌークラブのご招待で、パドリング初体験。「カメに会えるわよ」とクルーにいわれていたのですが、沖に出たらなんとイルカの大群に遭遇!!










イルカたちはいつまでも私たちのカヌーの周りをぐるぐるまわって、ジャンプしたり、ふくしまキッズに挨拶をしてくれました。カヌークラブのメンバーもこんな近くではめったにイルカに遭えない、と言って喜んでくれました。子どもたちの純粋なエネルギーのおかげかもしれませんね。

私もマリアンさんもうれし涙。
カヌークラブのみなさんとイルカに感謝いっぱいです。

カヌーのあとは、有名な(そして私たちが毎 日行っている)Java on the RockでBruceさんに全員に朝食をプレゼントしていただきました。子どもたちは久しぶりの「がっつりした朝ご飯(普段の朝食は果物だけ)」に大喜び!私たちも子どもたちと一緒に海を見ながらコーヒータイムを楽しみました。




そしてランチはまた我が家でたっぷりのハワイの果物と生野菜を食べたあと、まだお腹が空いている子どもたちは、オーガニックパスタ(これもたっぷり野菜とトマトソース)を食べました。このパスタは、ふくしまキッズと同世代の娘が作るのを手伝ってくれました。ありがとう。


しっかり腹ごしらえをしたあとは、3時半から行われるWALMARTでのアピールのためのサイン作り。英語で「We are FUKUSHIMA KIDS. Join the ZUMBA PARTY」と自分たちで工夫してサインを書きました。

今、私がこれを書いているのは、コナのWALMART前(WIFIが入る)。明日のZUMBA PARTY(@Hualalai Academy 3-5pm)のアピールをしていますが、残念ながらあまりチケットは売れません。10ドルでとても安いのですが!でも、子どもたちの持つ募金箱に寄付は結構集まっていて、「NO NUKEバッジ」(小2ドル、大3ドル)も好評です。

子どもたちは毎日貴重な体験を重ね、ハワイの人々の暖かいアロハスピリットに触れています。


すべてにMahalo&Mahalo!

0 件のコメント: