2013/08/17

ふくしまキッズ、ありがとう!早朝ホノルルへ(コナ14日目)

8月3日から今日16日までハワイ島コナに滞在したふくしまキッズは、朝8時半の便で無事ホノルルに出発しました。昨日は洗濯やパッキングなどで寝たのは夜中過ぎ(私は2時半)。起床は5時半。フエフエランチ出発7時。空港到着7時半、という強行軍。


朝ご飯は新鮮なハワイの果物とグリーンスムージー(バナナ、アプリコット、レタス、ケール、キャベツ)。キッズに作る朝ごはん(午前中は生食)もこれで最後。

 子どもたちはいつもお腹を空かせているので、飛行機の中用に塩麹豆腐を使った野菜とターキーのサンドイッチも持たせました。食べてくれたかな?

行く先々でプレゼントをいただき子どもたちの荷物は増える一方。荷物が多くて多くて移動は一仕事です。スーツケース運搬のための車がもう一台必要なぐらい。
 ハワイアン航空でコナからホノルルまでは約40分。ボランティアのゆかりさんとも今日でお別れ。さみしいな。
 「ありがとう。また来てね」とハグ。いつまでも元気でいてほしいよ、ふくしまキッズ。
慣れないカミソリを使ったら、手元が狂って眉毛を剃り落としてしまった高校生2人組。お父さん、お母さんに何て言われるか、ちょっと心配。この後、ホノルルでもコマンダー(司令官)役、よろしくね!

楽しく盛りだくさんの2週間でした。いろいろな経験をしました。イルカとも一緒に泳げたし、カヌーにも乗ったし、ルアウも観たし、ZUMBAも踊ったし、海岸でバーベキューもしたし、ヒルトンワイコロアのプールでも泳いだし、世界で一つのプリント(版画)も創作したし、歌も歌ったし、ZIPLINEも体験したし・・・。

コナ滞在最後の日(昨日)、ふくしまキッズは、ライチ、みかん、オレンジ、アップルバナナ、ロンガン、アボカド、パイナップルをフエフエランチの家の周りに植えてくれました。この樹が大きくなって実を付けたころに遊びにきてね。そのときまで、みんなと一緒に植えた果樹を大切に見守り、育てます。

ふくしまキッズはこのあと4日間、ホノルルに滞在し、そしていよいよ日本・福島に8月21日に戻る予定です。最後まで無事楽しい旅を続けてください。

0 件のコメント: