2013/08/14

ふくしまキッズ、カヌー再挑戦&宇宙飛行士候補に出会う(コナ11日目)


先週も一度挑戦したハワイのカヌーに今朝も男の子たちだけ再度挑戦しました。Keahou Canoe Clubの暖かいオファーに感謝です。
 子どもたちは1回目に比べて、こぎ方がずっと上達していました。そして今回はゴーグルを持ってきたので、水の中にみんな次々飛び込みました。


 昨日から我が家&ホームステイから全員でHUEHUE Ranchへ移動。ここは山の中の牧場にある一軒家を借りています。ボランティアのゆかりさんが手伝いにきてくれて、助かります。
もちろん玄さんも。子どもたちのコナでの滞在もあと2日。無我夢中でここまでやってきましたが、あっという間にすぎています。昨夜は1人の男の子が「先のことを考えるとさみしい」と泣いていました。私もさみしいです。
 左後ろにいるのがHUEHUEのオーナーのあけみさん。どうもありがとう。ここでも野菜たっぷりのお食事を作らせてもらっています。
「太陽と大地と海の恵みと私たちを守ってくれるすべての存在に感謝して、いただきます」
 今日は雨が降ったので、HUEHUE RANCHを散歩するのをやめて、みんなでトランプ。7並べ、ババ抜き、ダウト、753などなつかしい遊びをしました。
 夜は、あけみさんとヘンクさんの招待で、PuuWaaWaa Ranchへ。この日、ハワイ島で行われているHABITAT火星プロジェクトの乗組員が4ヶ月の任務を終えました。それを祝うパーティーにふくしまキッズも参加。RANCHの中をヘンクさんの運転でゴルフカートに乗って、ご機嫌。
 パーティーはプロのシェフによるケータリング。メインディッシュはグラスフェッドビーフのハンバーガーでしたが、野菜もたっぷりあって、うれしかったです。
そして、最後には宇宙飛行士のみなさんと記念撮影。前列一番右の赤い服の人が、ベルギー人の司令官・アンジェロさん。優しくて気さくな方。今年はなぜかベルギー人にご縁があるなあ(第10回東京平和映画祭で本邦初公開の映画『福島へようこそ』がベルギー人監督作品です)ふくしまキッズは、日本にいたらなかなか体験できない貴重な経験を重ねて、急成長中です。明日は、ハワイの自然エネルギーのラボ・NELHAに行き、学びます。
コナは海も山も素晴らしいのです。ぜひいつか遊びにきて下さいね。

0 件のコメント: