忙しい働くお母さん、こどものおやつ、どうしていますか?我が家では普通の市販のお菓子はあげません。保存料や着色料やアミノ酸などの添加物が入っていないものはないし、白砂糖の甘さも強烈。小さい体と脳にはとても危険だと思います。仕事を持つ身(しかも代役が利かない講演や原稿書き)の私としては、子どもに病気をされてはとても困るのです。なので、病気をしない体をつくる食べ物ばかり食べさせています。お陰で、今まで子どもの病気が原因で仕事を休んだことはありません。
でも、私の時間は限られている。ぱっとできて、おいしくて健康的なおやつを。今日もそれを作ったら、大喜びで、夕飯までの間、子どもたちはよく遊んでくれました。
それは、レンコンチップとサツマイモチップ。材料はレンコン、サツマイモ(家で採れたやつ)と油と塩。油は圧搾絞り(薬で溶かしたやばい油ではなく)の菜種油かごま油を。つくり方は、1ミリぐらいの薄切りにした野菜を、低温でからっとなるまで揚げるだけです。レンコンは淡いきつね色になるぐらいまで揚げたほうがおいしい。そして、自然塩をぱらぱら。油を火にかけている間に、材料を切って、揚げて、できるまで5分ぐらい。超簡単です。
そして、もちろん子どもの好きなじゃがいもでも、人参でも、かぼちゃでも、野菜チップスはおいしいです。揚げたあとは、必ず平らなバットにステンレスの油切り(足のついたあの道具、なんて呼ぶのか、呼び名を知らない。教えてね!)で、油を切ってくださいね。私の長年の料理経験では揚げ物の油切りに紙(クッキングペーパーなど)はNGです。熱が反射して、ぐにゃっとなってしまうから。上手に油を切って、パリッ、さくっ、を楽しんでくださいね。成功を祈ります。
あと、我が家の常備のおやつは、だし昆布と干しぶどう(オーガニック)とくるみ。これらは料理やパン作りによく使うので、キッチン棚にガラス瓶に入れて保存しています。そんな、かわいそう!と思いますか?だし昆布、しゃぶるとおいしいですよ。小さく切っておいてくださいね。
2 件のコメント:
見当違いだったらすみません。
「天ぷらバット」でgoogle検索してみたらそれっぽい器具が出てきましたが・・・。
サツマイモのチップスやってみました。
普段市販のお菓子を欲しがる6才と3才の子ども達が喜んで食べていました。
ただ、ツレアイが「水につけて灰汁抜きしてキッチンペーパーでよく拭いて水気を取って」というのでエラい時間がかかってしまいました・・・。灰汁抜きの必要あるんですかねエ。焼き芋とかって丸ごと焼いてそのまま食べるじゃん。・・・全くの素人でスミマセン。
iほんまひろしさん、こんにちは。天ぷらバットで正解!
あくは抜かなくても大丈夫ですよ。熱で灰汁は甘みになります。ごぼうでためしてみて。あく抜かない方が、あまいきんぴらができます。
コメントを投稿