2007/12/06

「自分が変われば世界が変わる」は「ホ・オポノポノ」

鴨川在住のみなさん、この日曜日12月9日には、鴨川市民会館で『六ヶ所村ラプソディー』の上映会が1時からあります。わたしは3時半からのトークセッションに出演します!詳しくはこちら

ーーーーーーーーーーーー
先日、大阪の「感動塾」に参加してくれたひとりの女性は、わたしのブログを読んできてくれました。最近、どの講演会場でも「ブログを読んできました」という人が増えました。うれしいな。

彼女の心が動いたのは普通の主婦だった森田きよみさんが、『911ボーイングを捜せ』を観たことがきっかけに自分で勉強を始め、ご夫婦で大きく変わり、わたしの講演会を企画するまでになったことです。
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2007/11/blog-post_20.html
彼女はこれを読んで「わたしにもできるかも知れない」と思ってくれたそうです。

そう!心に浮かんだことは、実現可能です。
実際やるかどうかは、あなた次第。

夢はなるべく具体的に描き、実現に向けて、今できることから一つ一つ積み重ねていきましょう。

なぜだかわからないけど「ごめんなさい」「ありがとう」を続けていたら、何もかもがスムーズに実現するようになってきています。「自分が変われば、世界が変わる」というのは、本当みたい。

その森田きよみさんからまた素敵なお便りをいただいたので、紹介します。
ーーーーーーーーーーー
ゆみさんへ

こんばんは
相変わらず日本をあちこち駆け回ってみえますね
そのパワーすごいなぁ

赤峰さんに会いました(ゆみ注:『ニンジンから宇宙へ』の赤峰勝人さん)
講演の後、少しお話する機会があったので、ゆみさんのことをお話すると
目を輝かせながら、「ゆみちゃんは元気か?」と聞かれ、
「元気ならいいよ」と目を細めながら、微笑んでいました
「みんな知らないことが多すぎるよな・・・」とも

赤峰さんのお話、とても良かったです
車を3時間走らせて、聞きに行った甲斐がありました

神草、神虫、神菌 自然に無駄なものは何もない
すべてはつながって循環している
憎むべきものすら自分の中にある 
すべてをまるごと受け止めて、引き受けていこう
自分一人が幸せでいても楽しくないはず

言葉のひとつひとつが、今の私の心をくすぐり、
赤峰さんの壮大な人生から語られる話はとても重かったです
このところの出会いの素晴らしさに素直にありがとうと言いたいです

その前の週末は、私が去年から大豆をわけてもらっている岐阜県の山里に住む自給農家の宮澤夫妻のお宅に家族で遊びに行きました

鉄鍋の具だくさん汁、鉄釜の五目御飯、手作りのわら納豆、数種の野菜の煮物に漬物・・・と
今の我が家にとっては、何よりのご馳走に舌鼓をうち、他のたくさんの来客とともに楽しい時間を過ごしました
見事な紅葉を眺めながら、畑で焼き芋をして、農業や食についての問題をいろいろ話しました

中丸薫先生の秘書の方が、ゆみさんの講演会と重なったために参加できなかった講演会の内容を少し教えてくださいました。

人は過去を生き直すことができる
今まで自分がおこした過ちを振り返って、一つ一つに「ごめんなさい」と繰り返し、心の曇りを取り去っていこう
曇りがなくなれば、そこから光が放たれ本当の自分の輝きが発揮されるのだそうです
(ゆみ注:これって「ホ・オポノポノ」そのものです!)

なんだかすべてがつながってきたように思います
できれば、ホオポノポノにも参加したかった・・・

いろいろな方面から伝え聞かされる世界の実情はひどいものばかりだけれど、
なにか私達から変えていけそうな気が本当にしてきました
自分が起こしたことは必ず自分に返ってくることがわかれば、
ゆみさんのように勇気が沸いてくるし、怖いと思っていたものも怖くなってきます
魂は永遠なのだから

来年は気づく人がもっともっと増えてくると思います
激動の年かもしれませんね

簡単に終わらせるつもりが長くなってすみません
本は適当な大きさの箱がみつかりましたので、早急に送りますね
遅くなってごめんなさい

いつも元気のでるメッセージをありがとう

森田きよみ

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: